ドイツ観光

【ドイツ土産】ソーセージをコッソリ日本に持ち込んでバレたら逮捕されるかも

ドイツに行ったら、本場のソーセージお土産に持って帰ろうと考えているそこのあなた!

日本にドイツのソーセージをコッソリ持ち込んでバレたら、最悪の場合逮捕される可能性があるってご存じですか?

正確に言うと、3年以下の懲役又は100万円以下の罰金が科せられます。

ドイツソーセージ好き
ドイツソーセージ好き
免税店で買った加工肉のソーセージなら平気でしょ?

たしかに「生肉じゃなくて加工されているし、免税店で買ったから平気」と考えるのが、普通の感覚ですよね。

でも残念ながら、免税店で買った加工肉の持ち込みも制限されています

この記事では、海外旅行者が知らないと損をする日本に持ち込む食品のルールについて、わかりやすくご説明します。

なお、ドイツへの持ち込み禁止品については、別記事に詳しくまとめていますので、そちらをご参照ください。

海外からの食品持ち込みに関するルールを知っておこう

5分で動植物検疫を理解できる政府インターネットテレビ


出典:政府インターネットテレビ ▶霞が関からお知らせします~そのお土産大丈夫?~暮らしを守る動植物検疫

約5分の動画です。

りこ
りこ
写真をクリックするとみることができますよ

お土産としてフルーツや加工肉等の食品を日本に持ち込む際のルールを、誰にでも理解できるように説明してくれています。

この動画を見ている途中で、あなたもきっと、

読者
読者
え~~うそ~~?!

と言ってしまうことでしょう。

海外の食品をお土産にしようと思っている人は、絶対に見ておきましょう。

これを知らないと帰国した際に、せっかく買ったお土産と思い出が台無しになる恐れがあります。

空港の動植物検疫のポイント

動物検疫のイメージ

この政府の動画によると、動植物検疫のポイントは次のとおり。

検疫の目的

伝染病や植物の病害虫の日本国内への侵入を水際で防ぐ

つまり日本を守るための検疫です。

りこ
りこ
決して意地悪でやっているわけではありません

持ち込めないものの例
マンゴー
マンゴー等の果物
ハム
ハム
ソーセージ
ソーセージ
例外的に持ち込める場合

検査証明書が添付されている。

りこ
りこ
何度も日本とドイツを往復してるけど、検査証明書とやらの存在すら知りませんでしたが…

免税店で売られている加工肉商品に検査証明書がついていることは稀です。

注意しましょう。

動物検疫所のホームページにも、しっかり注意書きがあります。

たとえ免税店で肉製品を購入したとしても、輸出国政府機関発行の検査証明書がない場合は日本に持ち込めないのです。

出典:動物検疫所ホームページ 大切なお土産選び、意外に知らない落とし穴~お肉の持ち込みにはご注意!!~

動物検疫の対象をもう少し詳しく見てみよう

動物検疫の対象


出典:動物検疫所ホームページ

これが動物検疫の対象となるものです。

中でもドイツからみなさんが買って帰りたいであろう肉製品に関しては、次のように定められています。

肉・臓器
生、冷蔵、冷凍、加熱調理済みの加工品など、いかなる形態のものでも動物検疫の対象です
加工品の例:ジャーキー、ハム、ソーセージ、ベーコン、肉まんなど

出典:動物検疫所ホームページ

りこ
りこ
ひとことで言うと、この世に存在するすべての肉製品ですね

ドイツでいかなる肉製品を購入しようと、検査証明書がない限り日本には持ち込むことができない。

それでも違法に肉製品を持ち込みたいあなたへの警告~日本政府の対応が厳格化している~

税関検査

3年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金を科せられる危険を冒してまでソーセージを持ち込みたいですか?

ドイツソーセージ好き
ドイツソーセージ好き
密閉してスーツケースの奥のほうにしまっておけばバレないから平気よ

りこ
りこ
あなたまさかドイツ製ソーセージのために刑務所に行く気?

「大げさな」と思うなら、動物検疫所のホームページを見ましょう。

肉製品の違法な持ち込み対応を厳格化

出典:動物検疫所ホームページ 肉製品などのおみやげについて(持ち込み)

ポイント
  • 2019年4月22日から違法な持ち込みへの対応が厳格化された。
  • 万が一、手荷物の中から申告していない肉製品が出てきたら、処罰の対象となる。
  • 輸入検査を受けずに持ち込んだ場合、3年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金
  • 見つかった場合に、任意放棄(その場で自主的に肉製品を放棄)しても、大目に見てはくれない。

この最後のところに特に注目してください。

動物検疫所の文言では

任意放棄の有無にかかわらず、違法な持ち込みには厳正に対処します。

とあります。

これって「もう今までのように大目には見ませんよ」という日本政府の宣言ですよ。

具体的なお話をしましょう。

今後は違法な肉製品の持ち込みがバレた場合に、

旅行者
旅行者
そんなこと全然知らなかったから

旅行者
旅行者
あ、じゃあ今ここで捨てます

旅行者
旅行者
免税で買って密封されてるから大丈夫でしょ?

なんて言い訳しても、もはや係官は見逃してはくれないということです。

りこ
りこ
もう一度言いますけど、意地悪でやってるんじゃありません。日本を守るためです。

もはや「優しい日本」に甘えてはいけない

わたしはこれまでドイツと日本を往復する時に

「ドイツの入国審査と税関を通過する時は緊張するけど、日本はドイツと比べて優しいから大丈夫」

と思っていました。

りこ
りこ
「日本語で話せばわかる」…みたいな甘えは自分自身確かにあった

しかし、今後はこのような甘えた考えでいてはいけないということです。

荷物検査~わたしのトラウマ~

ミュンヘンに到着したルフトハンザ

ここから先は、わたしがドイツ到着時荷物検査で味わった怖い話です。

興味のある方だけどうぞ。

わたしは日本とドイツを数年に1度往復しています。

でも何度経験しようとも、ドイツに到着時にはいつも、スーツケースを受け取った後到着ロビーに出るまで、ものすごく緊張します。

つまり、税関を通るときですね。

わたしの場合、出入国審査ではパスポートと滞在許可証を見せると、ほとんど質問らしい質問はされません。

しかし、税関の場合はそうは問屋が卸しません。

税関イメージ

もうずいぶん昔になりますが、日本からドイツに戻ってきたときの話です。

無事に入国審査を通過し、出てきたスーツケースに破損個所もなく一安心。

あとは税関を通過するだけと思った時…

りこ
りこ
!!

税関のほうを見ると、出口の扉の前に職員が4,5人、ずらっと並んで腕組みしているではありませんか。

到着日や到着時間によっては誰もいないこともあるのに、なんて運が悪いんでしょう。

しかもなんだかみんな強面だわ、筋肉隆々の坊主頭の人がいるわ…

りこ
りこ
あそこを通過しないと外に出られないの…??ゴクリ

別に見つかったら困るものを隠し持っていたわけではありません。

だけどあまりにも職員の風体が怖かったので、おそらく挙動不審になってしまったんですね。

よりによって、並んでいる職員の中でも一番かかわりたくないと思った筋肉隆々の坊主頭氏が、わたしのことを呼び止めるではありませんか!!!

しかも、「はい、ちょっとすいません、ご協力をお願いします」なんていう、日本人になじみのある呼び止め方ではありませんよ。

がたいのいい、坊主頭で筋肉隆々の税関係員が、何も言葉を発せず、指先1本で自分を呼ぶんです。

りこ
りこ
ひいぃいい!

このジェスチャーで誰かに呼ばれるときにはロクなことはありません。

褒められたり、ご褒美がもらえる時にはこういう呼ばれ方はしませんから。

結局、機内に持ち込んでいた荷物を開けて見せる羽目になりました。

その時に持っていたもので係員が食いついたのは、何故かこれでした。

>>貝印 みそこし

そこで何も怪しいものが見つからなかったからか、メインの大きなスーツケースは開けなくて済みました。

特にこれについて質問されたのは、ドイツ人にはこれが何に使うものなのか、皆目見当もつかなかったからだと思います。

手荷物にしないと変形しそうだったので、わたしはこれを機内に持ち込んでいました。

りこ
りこ
じ、ジャパニーズスープを作るため…

と下手くそなドイツ語で適当に言ったら、それ以上の追及はありませんでした。

こうしてハプニングはあったものの、これ以上の面倒に巻き込まれることもなく、無事に外に出られたんですが…

それ以来、これが相当なトラウマになってしまい、あれ以来、税関係員の前ではなるべく挙動不審にならないように努力しています。

それでもドイツのソーセージをどうしても日本で食べたいという人へ

安心してください!ちゃんと解決策があります。

しかもドイツから持ち込むよりも簡単です。

法律を犯して懲役刑を受けたり罰金刑に処せられる心配もありません。

その方法とは…

りこ
りこ
そう、Amazonで買う!

検索してびっくりしたのは、こうしてバイエルン州名物の白ソーセージまで売っていること…

ヴァイスヴルスト(独: Weißwurst、『白いソーセージ』の意)は、ドイツ・バイエルン州の伝統的なソーセージで、よく挽いた仔牛肉、新鮮な豚肉のベーコンから作る。(中略)

ヴァイスヴルストは非常に傷みやすいため、早朝に準備して、朝食と昼食の間のスナックとするのが伝統的な食べ方である。「ソーセージは教会の正午の鐘を聞くことを許されない」ということわざがある。伝統的には、ヴァイスヴルストを正午までに供するのは肉を燻さないために過ぎないともいえるが、そのために新鮮なソーセージが毎日作られることになる。最新の冷蔵技術をもってしても、夏場はソーセージは夕暮れ前に味が落ちる。今日でさえ、ほとんどのバイエルンの人はヴァイスヴルストを正午までに食べる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』ヴァイスヴルスト
更新日時: 2019年6月13日 00:21 (UTC)
URL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%B4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%88&oldid=73088680

このウィキペディアの説明はすごくお勧めなので、ぜひリンクから全部読んでみて欲しいです。

ちなみに、ドイツのソーセージは沸騰しているお湯に入れてはいけません。

そんなにグツグツとボイルしたら美味しくないですし、なにより外の皮が破けてしまいます。

沸騰するかしないかという状態を常にキープして、静かにしっかり温まるのを待ちます。

…と、ドイツ人の夫が言っていました ← ソーセージ系調理は完全に夫まかせ

白ソーセージを食べる時にさらに注意する点としては、普通のマスタードや日本の辛子ではなく、特別な白ソーセージ用のマスタードをつけて食べてください。

これ以外の辛子をつけて食べても、白ソーセージの本当のおいしさはわかりません。

りこ
りこ
これ、マスタードなのに甘いんですよ。

それにしても、いつも買っている白ソーセージ用の辛子まで日本で手に入るなんて…どういうこと?

白ソーセージにつける以外、まったく使いみちのない辛子なのに…

白ソーセージについて、さらにもう一つ注意する点があります。

特に痩せている人!

白ソーセージは脂肪分とカロリーが高いからか、痩せている人が食べ過ぎると、ちょっと具合が悪くなるかもしれません。←うちの夫のこと

そういう場合には、他のソーセージのほうがいいです。

これなんかは近くのスーパーでよく見かけますね。

りこ
りこ
でも値段が笑っちゃうほど高い…

調理する前に、パッケージでソーセージの名前を確認してください。

もし、名前にBrat-〇〇と書いてある場合には、お湯で温めずフライパンで焼いて下さい。

しかし、安いからといって、こういう瓶詰めソーセージは全くお勧めしません。

これを買ってドイツソーセージの味を判断されては困るので、はっきり言います。

実際ドイツに住んで20年近いですが、わたしは一度も買ったことはありません。

りこ
りこ
美味しいわけないじゃん。

こんなにハッキリ言っていいのかしら…

肉製品の持ち込み禁止に関するまとめ

  • ドイツでいかなる肉製品を購入しようと、検査証明書がない限り日本には持ち込むことができない。
  • コッソリ違法に持ち込んだら3年以下の懲役又は100万円以下の罰金が科される。
  • どうしてもドイツ製ソーセージを食べたいなら、日本で食べようとせず、ドイツに来て食べるべし

\  ドイツへの持ち込み禁止品  /

ドイツへの持ち込み禁止品についても、念のためご確認ください。

ドイツへの持ち込み禁止品
【ドイツへの持ち込み禁止品】カップ麺などの食品や薬の持ち込みは可能?ドイツ入国の際、持ち込みが問題となる、持ち込み禁止品についてまとめました。バレたら逮捕、高額な罰金を科されるため、要注意です。ドイツの場合は「知らなかった」と言っても済まされませんから。...

\ ソーセージ以外のお土産 /

>>【関連記事】スーパーで買えるチョコレート

ドイツの人気チョコレートをお土産に|スーパー等で買える有名ブランド20選ドイツのスーパーで手に入るチョコレートは種類豊富。「あまりに多すぎてどれを買ったらいいのかわからない」「ドイツに行く前にチョコレートなのか予備知識が欲しい」そんな方にお勧めの記事です。著者はドイツ在住。いろいろな商品を実際に食べ比べてみてのレビューになります。画像も満載です!...

>>【関連記事】ミュンヘンで買えるお土産リスト

ドイツ・ミュンヘンのお土産|お勧めショップと商品リスト完全版ミュンヘンに住んで18年目の著者が、ミュンヘン中心部のおすすめデパート、専門店、路面店等とそこで買えるお土産を詳細リストにしました。旅行ガイドブックに載っていないローカル情報満載です。ミュンヘン観光を予定している方必見。...

>>【関連記事】ドラッグストアでお土産探し

【ドイツ】ドラッグストア|dm、Müller、Rossmannでお土産を買おうドイツ旅行のお土産を買うならドラッグストアがお勧め。ドイツ在住著者が現地ドラッグストアを徹底解説。dm、ミュラー、ロスマンの3大チェーンの特徴、取扱商品をまとめました。入浴剤やオーガニックコスメ以外にも意外な商品の取り扱いもあるのがドイツドラッグストアです!...