大人ピアノ

【比較】ベートーヴェンソナタの楽譜とCD|好きでついつい買い漁るうちにさすがに増え過ぎた件

ベートーヴェン

わたしのピアノを再開時の目標は、ベートーヴェンの曲を弾けるようになることでした。

再開後すぐ、難易度が高いことと、手が小さい自分には厳しい曲が多いことを思い知り、宗旨替えしましたが。

そのくせ彼への憧れだけはいまだに強く、ベートーヴェンと聞くとつい財布のひもが緩みがち。

りこ
りこ
わたしの楽譜棚の半分は、弾けもしないベートーヴェンソナタの分厚い全集が占めています。(^^;

しかし、このままただ楽譜を持っていても宝の持ち腐れ。

そこで本記事では、ベートーヴェンソナタの楽譜の購入を検討している方の参考になるよう、各楽譜の特徴をご紹介したいと思います。

タップできる【目次】

【ヘンレ版】ベートーヴェン: ピアノ・ソナタ集 第1巻/ヘンレ社/原典版

ベートーヴェン: ピアノ・ソナタ集 第1巻/ヘンレ社/原典版

第1巻収録曲:1番から15番

第2巻収録曲:16番から32番

ベートーヴェンソナタの楽譜と言えばヘンレ版で決まり

ベートーヴェンソナタの楽譜の決定版といえば、ヘンレ版です。

どのピアノの先生の楽譜棚にも、必ずこの楽譜があります。

りこ
りこ
YouTube動画を見ていたら、世界的ピアニストもヘンレ版を使ってました。

趣味ピアノなのに原典版を使うの?

ヘンレ版は、いわゆる原典版の楽譜です。

原典版(げんてんばん、ドイツ語:Urtext Edition)は、可能な限り忠実に作曲家の意図を再現することを目的とした、楽譜の版のことである。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
URL: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%85%B8%E7%89%88

ピアノを再開してすぐの頃は、「原典版なんて敷居が高すぎる」と思っていました。

  • 余計なペダル記号
  • 余計な強弱記号、余計なスラー
  • 余計な説明

こういう「余計なお節介」がないことが原典版の良さでもあり、それが同時に初心者が原典版を使う心理的ハードルになっています。

読者
読者
原典版で弾けるか不安。

りこ
りこ
ベートーヴェンソナタを弾くレベルになれば、原典版でも問題なし。

もちろん、基本的な楽典の知識があることが前提ですが。

ヘンレ版には余計なことは書いていない一方、必要なことはちゃんと記載されています。

例えば、ピアノソナタ5番第1楽章161小節目の★印の音。

ベートーヴェンピアノソナタ第5番第1楽章

この音は楽譜により、C(ド)もしくはAs(ラ♭)の2通り。

ヘンレ版にはその点について記載があります(ただし独英仏語のみ)。

ヘンレ版注釈

ヘンレ版はドイツでもたいして安くないよ!

ちなみにミュンヘンで一番品揃えが良い楽譜店Bauer & Hieberで2015年に購入した時は、第1巻が36ユーロ(4,300円程度)でした。

この楽譜のドイツのAmazonでの価格は、すでに40ユーロ(4,800円程度)に値上がりしています(2020年3月現在)。

【ヘンレ版の真実】

  • ドイツで買ってもたいして安くない!
  • 日本のAmazonの値段は言われているほど高くないのでは?

手の小さい人には厳しい運指あり

ヘンレ版に欠点があるとしたら次の2点。

手が小さい人には無理めな指使いが出てくること

海外製の楽譜なので、手の大きさが海外基準なのは仕方ありません。

背表紙がコーティングされていない

表紙の素材がコーティングされていない素の紙なので、汚れやすく水分を吸いやすいです。

わたしは自分で透明セロハンのカバーをかけて汚れを防止しています。

Amazonには軟質塩化ビニール製のブックカバーもあります。

created by Rinker
プリマミュージック

ここから先は、実用版(解釈版)の楽譜の紹介になります。

りこ
りこ
欠点はあれども、最も信頼されているのがヘンレ版。

【全音版】ベートーベンソナタアルバム (1) 全音ピアノライブラリー

ベートーベンソナタアルバム (1) 全音ピアノライブラリー

第1巻収録曲:1番から15番

第2巻収録曲:16番から32番

手頃な価格

  • 3,000円少々と、ヘンレ版と比較すればかなり安い
  • 手が小さい人でも安心の運指
  • 日本語解説付き
  • 表紙と製本が丈夫で長持ち

趣味のピアノのために買うなら全音の楽譜で十分とも言えるし、趣味のピアノだからこそヘンレ版にしたい人もいると思います。

りこ
りこ
ここらへんは大人の趣味になると人それぞれ。

師事している先生から特に指定がなければ、好きな版を買いましょう。

子供の頃は先生経由で楽譜を購入していましたが、大人になって再開して以降、どの先生からも楽譜の版を指定されたことは1度もありません。

もちろん自分から先生のお勧めの版を聞けば、ちゃんと教えてくれるはず。

ただし内容にやや過不足あり

日本で出版されている楽譜なので、巻頭の解説も日本語。

ベートーベンソナタアルバム (1) 全音ピアノライブラリー

ターンの入れ方がわからない人でも安心です。

装飾音の入れ方

ペダルの入れ方まで記載されています。

ペダル記号

ここまで親切なのに…

なぜかピアノソナタ5番第1楽章161小節目には一切注釈なし。

ピアノソナタ5番第1楽章161小節目

全音版はAs(ラ♭)ですね。

ピアニストもこの音で弾いていることが多いので、いちいち気にする必要はないという意味なのでしょう。

りこ
りこ
細かいことに悩まされずに練習したい人には、全音版が最適。

【ハロルド クラクストン編】 ベートーヴェンピアノソナタ集 (1巻) 全音ピアノライブラリー

【ハロルド クラクストン編】 ベートーヴェンピアノソナタ集 (1巻) 全音ピアノライブラリー

第1巻収録曲:1番から11番

第2巻収録曲:12番から22番

第3巻収録曲:23番から32番

ハロルド・クラクストン編の楽譜は解説が多いため、2冊では収まりきれず3分冊になっています。

全音ソナタアルバムとは別物

見た目も名前も全音ベートーヴェンソナタアルバムとどこが違うのか?という感じですが、まったく別の楽譜です。

【ハロルド クラクストン編】 ベートーヴェンピアノソナタ集 (1巻) 全音ピアノライブラリー

編者も注釈者も外国人ですが、解説は全て日本語なので安心してください。

序

日本語による詳しい解説が欲しい人向け

「序」だけでなく、それぞれのソナタについての詳しい解説が収録されています。

全音ソナタアルバムよりも、解説ページ数が多いです。

ペダルの入れ方も詳しく記載されています。

ペダル記号

ピアノソナタ5番第1楽章161小節目にも、しっかり注釈があります。

ピアノソナタ5番第1楽章161小節目
注釈

りこ
りこ
日本語の詳しい解説とペダル記号入りの楽譜が欲しいならこの版。

【シュナーベル版】ベートーヴェン : ピアノ・ソナタ集 第1巻/シュナーベル編 /クルチ社

ベートーヴェン : ピアノ・ソナタ集 第1巻/シュナーベル編 /クルチ社

第1巻収録曲:1番から12番

第2巻収録曲:13番から23番

第3巻収録曲:24番から32番

こちらも3分冊。

ヘンレ版同様、海外製。

イタリアのミラノにある出版社の楽譜です。

シュナーベル版と呼ばれています。

伊英独語による解説と注釈つき

シュナーベル版はイタリアの出版社から出ているため、英語、ドイツ語に加えて、イタリア語の解説がついています。

伊英独語による解説

前書きを読むのは少々大変かも (;’∀’)

楽譜にはイタリア語による注釈が満載

シュナーベル版の楽譜内の注釈は、イタリア語メイン。

前書きと異なり、楽譜内のイタリア語は、一般的な音楽用語の知識があれば理解できます。

ペダルの入れ方だけでなく、強弱、ディナーミク等、奏法の指示がかなり細かいです。

りこ
りこ
イタリア語に抵抗がある人にはお勧めできません。

【春秋社】ベートーヴェン集 1 新版 (1) (世界音楽全集ピアノ篇)

わたしは持っていませんが、わたしの先生が子どもの頃に使った楽譜は、春秋社のソナタ集だったそうです。

りこ
りこ
所持していないため、中身についてはコメントできません。

楽譜のペダル記号はあくまで参考程度

ゼロからスタートする際には、 ペダルや強弱記号はたしかに参考になります。

しかし 特にペダルについては、楽譜の記号通りに入れても、レッスンの際、先生に細かく修正されるのが普通です。

楽譜には「踏む」「離す」だけしか書かれていないので、踏む深さや踏みかえるタイミングは、実際に耳で聞きながらやってみるしかありません。

この先はわたしの所持しているベートーヴェンピアノソナタCD集のレビューになります。

ベートーヴェンピアノソナタCDも集めました

りこ
りこ
クラシック音楽の難しいことはわかりません。素人ベートーヴェン愛好家のレビューです。

【ヴィルヘルム・ケンプ】Beethoven: The 32 Piano Sonatas CD

ヴィルヘルム・ケンプ ベートーヴェンピアノソナタCD

試し聞きはこちら

Amazon Music Unlimitedなら聴き放題

わたしが一番最初に買ったのがケンプの全集でした。

年齢と技術の関係からか、1回目の録音が最も脂がのっており、1960年代の3回目と4回目の演奏は幾分安全運転ぎみである。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%97


りこ
りこ
プロのピアニストの演奏に向かって「安全運転ぎみ」って… (^^;

とにかくケンプの演奏の評価については巷の意見は分かれるようです。

わたしにとってのケンプの演奏は、他のピアニストと比べるとわたしには「素朴、朴訥(ぼくとつ)」。

いわゆる「ピアニストっぽさ」とはまるで対極にあるような…?

それを言い換えると「安全運転」になるのかもしれません。

とにかく聞いていてわたしが一番落ち着くのはケンプの演奏です。

【長所】聴いていて心地よく、落ち着く

【欠点】録音音質がイマイチ

【ヴィルヘルム・バックハウス】 ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ全集

ヴィルヘルム・バックハウス ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ全集

試し聞きはこちら

Amazon Music Unlimitedなら聴き放題

ケンプの全集の次に買ったのが、バックハウス。

ケンプと直接聴き比べてしまうと、スピード感があります。

でもこれは演奏の良しあしというより、完全に好みの問題。

その証拠に、友人はバックハウスが一番好きと言っていました。

【長所】王道の演奏はさすがの安心感

【短所】録音音質はまあまあ

【アンドラーシュ・シフ】Beethoven: The Piano Sonatas

アンドラーシュ・シフ ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ全集

試し聞きはこちら

Amazon Music Unlimitedなら聴き放題
(コンプリートボックスではなく各CDの商品ページから聴けます)

ソナチネアルバムに収録されているベートーヴェンのソナタをレッスンで取り組んでいる頃のこと。

りこ
りこ
先生、ベートーヴェンソナタのおすすめCDはどれですか?

ピアノの先生
ピアノの先生
有名なピアニストのならどれも聞いてみる価値がありますよ。でも、生きているピアニストのCDのほうが音がいいでしょうね。

それをきっかけで購入したのがシフのCDです。

今でこそずいぶん値下がりしましたが、当時はまだばら売りしかなく、しかも1枚25ユーロ以上しました。

さすがに高すぎ!

最初は目当ての曲が入っているCDだけを、バラで買っていました。

最近になってようやくボックスで全CDを購入。

結果、最初に買った数枚はダブりました。

全集CDあるある…

だぶってもいいと思えるくらい、シフの録音音質は間違いなく最高です。

この演奏にはベートーヴェンらしさよりも、シフらしい美しさを感じます。

一般的受けする曲のBGM集しか出さないピアニストがいる一方、全集録音にチャレンジするシフのようなピアニストには、やはり芸術家としての自負があるのでしょうね。

短期間にベートーヴェンソナタを全曲収録したシフをわたしはとても尊敬します。

【長所】音がいい!シフらしい美しい演奏

【短所】好き嫌いがわかれる

【マウリツィオ・ポリーニ】 ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ全集 CD

マウリツィオ・ポリーニ  ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ全集 CD

created by Rinker
ユニバーサル ミュージック

試し聞きはこちら

順番で言うと、シフの全集をボックス買いする前に、ポリーニの全集を買っています。

りこ
りこ
だって「生きているピアニストが録音した全集」なのに安かったから。

勢いよく流れていく演奏は、さすがポリーニといったところ。

ベートーヴェンですが、どことなくイタリアの「粋」を感じます。

【長所】ポリーニのたぐいまれな技術と音楽性を堪能できる。

【短所】録音に要した期間が長かったためか、曲により音質にばらつきあり。

ベートーヴェンピアノソナタCDまとめ

ケンプは素朴、バックハウスは王道、シフは美しく、ポリーニは聞きやすい…

りこ
りこ
ベートーヴェン全集CDの怖いところは、1つ買ったら他と聴き比べてみたくなること。(^^;

この記事でご紹介したベートーヴェンピアノソナタ全集は、なんとAmazon Music Unlimitedに加入すると聴き放題(ポリーニ除く)。

CDを買った身としては悔しすぎる…(´Д`)

  • どの全集を買うか決められない
  • 今弾いている曲だけ色々なピアニストの演奏を聴きたい

人にもうってつけのサービスとなっています。

【 Amazon Music Unlimited 】

  • Amazon Music Unlimitedなら、6,500万曲以上が聴き放題
  • 30日間は無料でお試し
  • キャンセル・プラン変更も可能

Amazonプライム会員の無料で聴ける曲が200万曲しかないのに対して、Amazon Music Unlimitedなら聴き放題の曲数はなんと6,500万曲以上

 ↓ お申し込みはこちらから ↓

りこ
りこ
聴き放題の曲数にこれだけ差があるので、既にプライム会員でもさらに Amazon Music Unlimitedに申し込む価値ありです。

この先は、有名なベートーヴェンの肖像画の楽譜のお話しです。

トリビア:ベートーヴェンの肖像画が手にしている楽譜の正体は?

ここからは思いっきり余談。

ベートーヴェン楽譜というと、この肖像画を思い出される方が多いのではないでしょうか?

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
Ludwig van Beethoven
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
Ludwig van Beethoven

この肖像画はヨーゼフ・カール・シュティーラー(Joseph Karl Stieler)による作品。

この絵のベートーヴェンは、「荘厳ミサ曲」ニ長調(Missa Solemnis in D Major, Op. 123)の「クレド」(Credo)を作曲しているところだそうです。

楽譜の表紙に曲名が記載されていますね。

ちなみに、ヨーゼフ・カール・シュティーラーの自画像はこちら。

ヨーゼフ・カール・シュティーラー(Joseph Karl Stieler)自画像

りこ
りこ
美形じゃな~い(*´ω`*)

夫
自画像だから、多少盛ってるかもね。

ヨーゼフ・カール・シュティーラーはミュンヘンにゆかりの深い画家。

シュティーラーは専らバイエルンの宮廷での務めに従事した。ニンフェンブルク宮殿の美人画ギャラリー(Schönheitengalerie)に収められた作品群はルートヴィヒ1世の委嘱によるものである。肖像画を手掛けた人物にはヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ、ギリシャ王妃アマリア、フリードリヒ・シェリング、ルートヴィヒ・ティーク、アレクサンダー・フォン・フンボルトらがおり、他に祭壇画も手掛けている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%95%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC


彼はベートーヴェンの他に、ゲーテ(Johann Wolfgang von Goethe)やワーグナー(Wilhelm Richard Wagner)の肖像画も残しています。

りこ
りこ
ミュンヘンのニンフェンブルク宮殿に行ったら、ぜひ美人画ギャラリーを除いてみてくださいね。

ベートーヴェンピアノソナタまとめ

楽譜

迷うなら1冊目はヘンレ版。

他の楽譜も見てみたくなったら、解釈版から好きなものを選ぼう。

CD等の音源

定番のケンプバックハウス

音質にこだわるならシフポリーニ

迷うなら、Amazon Music Unlimitedの聴き放題を利用しよう。

(ただし2020年3月現在、ポリーニは聴き放題に含まれません)

↓ お申込みはこちら ↓

\ 楽典問題集 /

楽典入門
【楽典とは】ピアノ初心者が基礎を学ぶために買った本とドリルを比較レビューしました大人の趣味ピアノ再開組の私が、楽典の基礎知識を身につけるために使った本とドリルをレビューしました。楽典学習の初めの第一歩を踏み出す参考になれば幸いです。...

\ ピアノ再開時の楽譜 /

ピアノ再開時の楽譜選び|私はこれを買いました大人になってからピアノを再開する際に、私が購入した楽譜についての記事です。購入した理由、再開してすぐに弾くことができたか、買ってよかったかどうか、楽譜ごとに詳しく整理してみました。...