ドイツ情報

【ドイツ】ドラッグストア|dm、Müller、Rossmannでお土産を買おう

最近は海外旅行先でお土産を探すなら、観光客用のお土産屋ではなく、現地の人が買い物するお店に行くことが一般的になってきました。

これだけ現地のお店に行くことが人気になったのは、

  • お土産屋よりもお手頃価格バラマキお土産が手に入りやすい
  • 買い物を通じて現地の雰囲気文化生活に触れることができる

というメリットが知られてきたからです。

ここドイツのお土産の場合も事情は同じ。

というわけで、現地の空気感たっぷりのお土産をお探しの方のために、今回はドイツのドラッグストアを詳しくご紹介します。

ドイツのドラッグストアでお土産を探すべき理由

オーガニック(BIOビオ)大国ドイツの誇る商品がたくさん!しかもお得価格!

わたしの暮らすドイツは、このところ空前のオーガニックブームです。

食べるものや飲むものだけでなく、化粧品、はたまた身に着けるものまでも、とにかくオーガニック商品が大人気。

実は、オーガニック商品はそうでない商品よりも価格が高いのですが、それにもかかわらず「オーガニックしか買わない」という人もいます。

りこ
りこ
うちの夫の親戚ですがね…

そして、ドイツのドラッグストアのオーガニック商品の取扱数はとても多いです。

つまり、旅行中に一度ドラッグストアに足を運べば、効率よく人気オーガニック商品をお土産に買えてしまうんですね。

世界中で大注目されている、グルテンフリー商品もたくさん見つかりますよ。

しかも!ドラッグストアでオーガニック商品を買うべき理由がもう一つあります!

一般的に割高なオーガニック商品ではありますが、このような独自商品であれば、お値段がやや抑えめということ!

りこ
りこ
ドイツはどんどん物価が上がっているし、付加価値税(日本の消費税)率が19%と高いので、少しでも安く買いたいよね。

ですから、是非、オーガニック商品を購入するならドラッグストアに足を運びましょう。もちろんスーパーにも独自オーガニック商品がありますが、それはまた別の機会に。

ドイツでオーガニック商品を見分ける目印となるのは、BIO(ビオ)の文字です。

( ゚Д゚)オーガニック商品には、必ず目立つようにBIOと書いてあるからわかりやすいよ!

ドラッグストアではドイツ入浴剤の取り扱いが豊富!買いすぎ注意!

ドイツドラッグストア入浴剤売り場
入浴剤売り場

日本に一時帰国してドラッグストアに行くと、必ずドイツの有名ブランドクナイプの入浴剤が目に留まります。

また、地球の歩き方でも、入浴剤はドイツ土産のおすすめのひとつに挙げられています。

つまり、ドイツの入浴剤は日本で大人気なんですね。

だったら、ドイツに旅行に来るならドラッグストアに行かない手はありません。

りこ
りこ
各社から季節の限定商品も出ていて、とにかく種類が豊富。絶対に目移りしますよ~。

プチプラコスメ天国-オーガニックコスメもお手頃価格

【dmのコスメ売り場の様子】

また、入浴剤だけでなく、お手頃価格のコスメ商品がたくさん見つかるのもドラッグストアです。

りこ
りこ
これは日本と同じだね。

【ドイツ有名プチプラコスメブランド essenceの商品】

しかもプチプラ商品といっても、「安かろう悪かろう」ではありません。

お手頃価格なのに、オーガニックコスメもあるんですよ!

ドイツオーガニックコスメは入浴剤に負けず劣らず日本で人気ですよね。

りこ
りこ
化粧品に疎いわたしでも、ドイツオーガニックコスメが日本で人気なのはさすがに知ってま~す。

このlavera(ラヴェーラ)は有名なドイツオーガニックコスメブランドです。

どれだけ有名かというと…

りこ
りこ
普通に日本のAmazonで買えちゃいます。

クナイプのハンドクリームも売ってました!

一番有名でいて、もしかしたらドイツ製と知られていないのはニベアクリームかもしれません。

ニベアはドイツ バイヤスドルフ社の商品です。

りこ
りこ
というわけで、コスメ好きは絶対にドイツのドラッグストアに行くべし!

お土産に便利なミニサイズの商品もあるよ!

ドラッグストアのミニサイズ商品
お試しに最適なミニサイズ

ドイツのドラッグストアでは、今やどの店舗にも、旅行やお試しに最適なミニサイズの商品を置いてあります。

読者
読者
普通でしょ?

りこ
りこ
いいえ!以前のドイツでは、ミニサイズ商品は珍しかったのですよ。

わたしがドイツに来た頃(2000年代初頭)、「地球の歩き方」にはこう書いてありました。

ドイツでは旅行に便利なミニサイズの商品が売っていないので、日本から持参しましょう。

そしてあれから20年近い年月が過ぎ…状況は完全に変わりました!

お試しサイズは、旅行で持ち歩くにも、お土産にするにも便利なので、ドラッグストアに行った際には、どんなものがあるか是非チェックしてみてくださいね。

ドイツの3大ドラックストアチェーン紹介

【dmの陳列棚】

それでは、ドイツでお買い物をしたい方のために、ドイツドラッグストア全国チェーンを3つを順にご紹介していきます。

ドイツの有名ドラッグストアチェーン
  • dm(デーエム)
  • Müller(ミュラー)
  • Rossmann(ロスマン)

りこ
りこ
それぞれ特徴がありますよ~。

dm(デーエム)

ドラッグストアdmのロゴ
ドラッグストア dm ロゴ

立地の良さ店舗数の多さで、dmはドイツで最も有名なチェーンとなっています。

【dmの売り場の様子】

とにかく独自商品が多い

ここ数年のdmの特徴としては、とにかく独自商品(プライベートブランド PB)に力を入れていて、どんどんPB商品が増えていることがあげられます。

上のインスタグラム写真はすべてdmの独自商品です。

独自ブランドの長所は、先ほどもお話ししたように何よりもお値段にお得感があることです。

しかしPBにも欠点があります。

それは、dmが独自ブランドを作った結果、ライバルとなる他社ブランド商品の取り扱いが終わってしまったということです。

こうしてわたしのお気に入り商品をdmが取り扱わなくなってしまい、PB導入後はすごく不便になりました。

dmの店舗数が多いだけに余計にそう感じます。

りこ
りこ
すっごい不便。どうにかして~。

dmの人気エコバッグ

dmを紹介するなら、絶対に忘れてはいけないのがこのエコバッグ。

昔からdmのエコバッグは大人気なのですが、数年前に若い女性が恥ずかしい思いをせずに持てるこのデザインに変わりました。

りこ
りこ
昔の「たくさん入る丈夫な( ダサい )バッグ」が好きだったけど、これも時代の流れね。

というわけで、素材がコットンのこちらのバッグは、日本に買って帰るよいお土産になります。旅行中に買い物した商品も入れて運べるので一石二鳥ですね。

しかもですね、買うタイミングによって売られているバッグの色が違うんですよ。

次々新色が出るとなると、当然コレクターがいます。

さらには、バッグをカスタマイズしている人まで現れます。

確かに無地なので、好きなようにカスタマイズし放題ですね。

りこ
りこ
どうせなら、これを売ってくれないかな…

以上がdmの特徴でした。

続いては、Müller(ミュラー)のご紹介です。

Müller(ミュラー)

ミュンヘン空港第1ターミナルにあるMüller(ミュラー)
Müller(ミュラー)

ミュラーは何よりも品揃えに特徴があります。

高価なブランドコスメとフレグランス

他の2社の決定的な差は、ミューラーのみが、ディオール、シャネル、ランコム等の有名高級化粧品ブランドの商品(化粧品全般、香水)を取り扱っているという点です(一部の店舗はのぞく)。

りこ
りこ
ドイツに来てすぐの頃は、ブランド化粧品を身内のお土産によく買って帰りましたね。最近はもっと安い物しか買いませんが…

ドイツ製文房具

日本ではドイツ文具のファンも多いのではないでしょうか?

りこ
りこ
海外にいると、逆にフリクションペン等、日本の文房具の人気にびっくりしますけどね。

ミュラーではなんと、文房具も取り扱われているんですよ!

しかもかなり本格的な品揃えとなっています。

わたしは文具を買うなら、まずミューラーで探します。見つからない場合にだけ、Amazon.deで注文しています。

そこらへんの文具店やデパートよりで買うより、ミューラーのほうがたいてい安く買えますから。

この商品がスタビロから発売になったときは衝撃を受けました。ドイツとは思えないような この可愛いパステルの色合い!

日本のフリクションのようにこすって消すことはできませんが、色がかわいくて発色もよいので重宝しています。

Playmobil(プレイモービル) 等、おもちゃも買える!

なんと、ミュラーではおもちゃまで売られています!

この世界的に有名なPlaymobil(プレイモービル)もドイツの商品ですが、ミュラーで買うことができます。

日本でも「ドイツで大流行中のキャンプの様子を再現した商品」や、「クリスマスプレゼントに最適なアドベントカレンダー」のプレイモービルが手に入ります。

りこ
りこ
日本ではレゴの人気に押され気味だけど、ドイツのプレイモービルも応援してくださいね!

お菓子の品揃えも豊富

Mannerマナーのウェハース

ミュラーの食品とお菓子の品揃えはすごいです。

Milka ミルカの新商品

日本に持ち帰るお土産を買うためにわざわざスーパーに行く意味がなくなるほど、いろいろなものが置いています。

Milka ミルカのお菓子
Heilemannハイレマンのチョコレート

( ゚Д゚)こうなるとミュラーにさえ行っとけば、お土産が全部買えちゃう勢いだね。

Rossmann(ロスマン)

Rossmann(ロスマン)の店舗

dmのライバル店。ただしdmのほうが立地が良いです。

なので、旅行中ならdmやミュラーの店舗のほうが見つかりやすいと思います。わざわざ探してまでRossmannに行く必要はないです。

しかしただ一つだけ、Rossmannに行くべき理由があります。

それがこちらのフレイバーティーです。

Rossmann ロスマンのフレイバーティー

ハーブティーは飲みなれない日本人にお土産として渡しても不評なことが多いですが、これは違います。

Rossmann Sonne Afrikas ロスマンゾネアフリカス
Rossmann Sonne Afrikas
ロスマン ゾネ アフリカス

ベースがルイボス茶。

飲むとマンゴ、パイナップル、バナナのフレイバーを感じるフルーティーな味わいとなっています。

わたしもこの商品はお気に入りで、繰り返し買っています。

しかもお友達いわく、一度お土産として渡すと「またあれを買ってきて欲しい」と言われるほど評判がいいそうです。

りこ
りこ
軽いし、安いし、日本人に受けがいいお土産。これは買わなきゃ!

ドラッグストアの探し方

この3つのドラッグストアは支店が多いので、見つけるのは簡単です。

現在地から一番近い店舗を検索するには、GoogleMapを使いましょう。

GoogleMap検索場面
スマートフォンでGoogle Map を使用

dmの場合は、dm

Müller(ミュラー)の場合は、日本語設定でお使いの場合は Mueller

りこ
りこ
ドイツ語のウムラウトの ü が出ない場合は、ue と 入れてね!

Rossmann(ロスマン)の場合は、Rossmann 

と入力して検索してください。

ドイツのドラッグストアまとめ

ドイツのドラッグストアに行けば、日本で人気のお土産がすべて揃います!

  • オーガニック食品
  • オーガニックコスメ
  • ばらまき用お菓子
  • 入浴剤
  • 文房具
  • おもちゃ

りこ
りこ
これはもう絶対に行くしかない!

\  クナイプのドイツ限定商品  /

ドイツで売られているクナイプの全貌を知りたい方は、ぜひこちらもご覧ください。

【クナイプ】ドイツ限定商品を一挙にご紹介|入浴剤以外にもあるおすすめお土産!クナイプの本場、ドイツ在住著者によるクナイプ購入完全ガイド。日本未発売商品、ドイツ語での商品名、日本版との違い等を解説しています。クナイプファン必見!...

\  おすすめスキンケア  /

ドイツスキンケア商品のお勧めを記事にしました。使ってみてイマイチだった商品にも触れています。

ドイツスキンケアおすすめ7選|在住者が本当にいい物だけを集めました!ドイツ在住者がドイツスキンケア商品のお勧め7選を記事にしました。著者が実際に使った商品だけをご紹介しています。各商品の実物写真付き。ドイツドラッグストアで売っているお勧め商品、それぞれのおすすめポイント、イマイチな点を知りたい方必見です。...

\  ミュンヘンで買うお土産  /

著者の住むミュンヘンのお買い物スポットとそこで買えるお土産を詳細リストにしました。

ドイツ・ミュンヘンのお土産|お勧めショップと商品リスト完全版ミュンヘンに住んで18年目の著者が、ミュンヘン中心部のおすすめデパート、専門店、路面店等とそこで買えるお土産を詳細リストにしました。旅行ガイドブックに載っていないローカル情報満載です。ミュンヘン観光を予定している方必見。...