雑記

【ミュンヘン】フラウエン教会(聖母教会)に残る「悪魔の足跡」とは

フラウエン教会

ドイツミュンヘンの中心部に位置する聖母教会フラウエン教会)。

ドイツ語での正式名称はDer Dom zu Unserer Lieben Frau(聖母マリアのためのドーム)。

市民からはFrauenkirche(フラウエンキルヒェ)と呼ばれています。

聖母教会(フラウエン教会)は、マリエン広場の新市庁舎と並び、ミュンヘンのシンボル的存在です。

フラウエン教会と新市庁舎

【写真左の塔が2つある建物】フラウエン教会
【写真右の時計付きの建物】ミュンヘン新市庁舎

この2つの建物は、ミュンヘンにとって大切な存在(ランドマーク)なので、よく絵葉書のモチーフになります。

りこ
りこ
パリのエッフェル塔や、ロンドンのビックベンみたいなもの。

当然、ミュンヘン観光の際には外せない観光スポットです。

【フラウエン教会見学のための予備知識】

  • フラウエン教会の簡単な歴史
  • 有名な「悪魔の足跡」伝説とは何か
  • フラウエン教会の内部と地下聖堂(霊廟)
  • フラウエン教会の2つの塔

この記事を読んで予習しておけば、フラウエン教会訪問が3倍有意義になること間違いなし。

りこ
りこ
解説いたしますのは、ミュンヘン在住18年となる、りこでございます。

聖母教会(フラウエン教会)の歴史

聖母教会(フラウエン教会)

約500年前に完成

聖母教会(フラウエン教会)は、今から500年以上前に建てられた、ゴシック様式レンガ造りの教会。

フラウエン教会が建設された15世紀ごろのミュンヘンでは、人口増加が著しく、1240年に建てられた教会がすでに手狭になっていました。

当時、大きく成長するミュンヘンの街にふさわしい、新しく立派な教会が必要とされていたのです。

そこで1468年から1488年という20年もの年月を費やして、このフラウエン教会が建設されました。

フラウエン教会はミュンヘン最大の教会です。

フラウエン教会大きさ
  • 長さ 109メートル
  • 横幅 40メートル
  • 高さ 37メートル
  • 塔の高さ 100メートル

ただし、あまりにも大きく作りすぎて、資金繰りが苦しくなり、塔の1番上の緑の帽子のように見える部分がかぶせられたのは、36年後の1524年のこと。

フラウエン教会建築の指揮を請け負った建築家は、ヨルグ・フォン・ハルスバッハ(Jörg von Halsbach)。

建築家ヨルグは、フラウエン教会だけでなく、ミュンヘンの旧市庁舎も設計しています。

第二次世界大戦時に大きく損傷

ミュンヘン中心部の他の多くの教会同様、フラウエン教会も第二次世界大戦時の連合軍の空爆により、大きく損傷しました。

1945年頃のフラウエン教会の様子
フラウエン教会展示写真
第二次大戦で破壊されたフラウエン教会
フラウエン教会展示写真

「悪魔の足跡(Teufelstritt)」伝説と聖母教会(フラウエン教会)の構造

これが悪魔の足跡です

フラウエン教会の悪魔の足跡

ミュンヘンの聖母教会(フラウエン教会)で最も有名なのは「悪魔の足跡(Teufelstritt)」。

フラウエン教会には出入口が5つありますが、教会の正面玄関扉から入ってすぐのところに、この「悪魔の足跡」があります。

りこ
りこ
人間の足跡に似ていますが、さらにかかとの部分に「しっぽ」が!

悪魔の足跡伝説を理解するには、前提として「伝説ができた当時の教会の構造」を知っておくことが必要です。

フラウエン教会の窓と祭壇

まずは、この悪魔の足跡の上に立って、正面の祭壇のほうをご覧ください。

(足跡のつま先は、祭壇のほうを向いています)

夫
僕の足跡と同じくらいの大きさだから、30センチくらいかな。

悪魔の足跡に足を合わせてみる

足跡の上に立ちましたか?

では、説明を始めます。

そもそもフラウエン教会の側面の壁には、こんなふうに窓がぎっしり配置されているのですが…

フラウエン教会ステンドグラス

悪魔の足跡の上に立つと、この側面にはめ込まれた窓が一切見えなくなります。

フラウエン教会内部

りこ
りこ
見えるのは正面にあるステンドグラスだけです。

悪魔の足跡を離れて、イエス像のほうに近づいてみます。

フラウエン教会の正面ステンドグラス

りこ
りこ
あれ?高祭壇がない?台があるだけ?

これが現在のフラウエン教会の構造です。

しかし、1622年から1860年頃までのフラウエン教会は違っていました。

1858年頃のフラウエン教会内部

この時代のフラウエン教会には、聖母の被昇天画(ピーテル・キャンディット作)が飾られた、巨大なルネッサンス様式の高祭壇があったのです。

このため、悪魔の足跡の位置からは、正面のステンドグラスすら見ることができませんでした。

「悪魔の足跡伝説」ができた当時、悪魔の足跡の位置からは、教会内の窓は1つとして目に入ることがなかった。

ここから次のような「悪魔の足跡」伝説が生まれました。

悪魔の足跡伝説とは

フラウエン教会が完成した時、悪魔がコッソリ教会に忍び込みます。

悪魔

りこ
りこ
ちょっと待った!なんで教会の中に悪魔が入れるの?

夫
建物は完成したものの、まだ教会として祓い清められる前だったからだよ。

憤怒の形相で教会の様子を観察していた悪魔ですが、ふと何かに気づいたのか、いきなり大声で笑い出します。

「はっは!1つも窓のない教会なんて、何の役に立つというのだ!」

ダンッ!

笑う悪魔

勝ち誇った喜びに、思わずその場で足を踏み鳴らす悪魔。

その時悪魔がつけた跡が、あのしっぽ付きの黒い足跡として今も残っている…

これが悪魔の足跡伝説です。

りこ
りこ
そして、この話には続きがあります。

足跡を残した悪魔は、さらに一歩教会の中に進みます。

するとどうでしょう。

教会の側面には、ちゃんと何枚ものの窓が配置されているではありませんか!

突如として自分が間違っていたことに気づく悪魔。

怒り狂った悪魔は、自ら突風に変身し嵐を起こし、教会の建物を破壊しようと暴れます。

しかしどんなに風が吹き荒れようと、フラウエン教会の建物はびくともしませんでした。

この一件以来、今でもフラウエン教会の周りでは、いつも悪魔の手下が風が吹かせているのです。

強風

りこ
りこ
それって、教会の建物が高いために、いつもビル風が吹いているだけなのでは?

夫
そういう夢のないことは言わないように。

この「悪魔の足跡」伝説がどういうものなのかについては、様々な言い伝えがあるようです(Wikipedia英語版)。

この記事では、フラウエン教会に用意されている説明書きの説によっています。

悪魔の足跡の説明書

ドイツ語版、英語版、フランス語版…と用意されているのですが、残念ながら、日本語版はありませんでした。

聖母教会(フラウエン教会)内部の見どころ

ルートヴィヒ4世の慰霊碑(Kenotaph Ludwigs des Bayern)

フラウエン教会内部で見ておくべきものは、悪魔の足跡だけではありません。

こちらは、ルートヴィヒ4世 (神聖ローマ皇帝)の慰霊碑。

ルートヴィヒ4世 (神聖ローマ皇帝)の墓

ルートヴィヒ4世(Ludwig IV. der Bayer, 1282年 – 1347年10月11日)は、ヴィッテルスバッハ家出身の神聖ローマ帝国のローマ王(ドイツ王)(在位:1314年 – 1347年)、ローマ皇帝(在位:1328年 – 1347年)。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
URL: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%924%E4%B8%96_(%E7%A5%9E%E8%81%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E7%9A%87%E5%B8%9D)


ルートヴィヒ4世が実際に埋葬されているのは、ここではなく地下聖堂です(後述)。

慰霊碑は1992年から93年にかけて、メッサーシュミット財団(Messerschmitt Stiftung)により修復作業が行われました。

ルートヴィヒ4世 (神聖ローマ皇帝)の墓

パイプオルガン

フラウエン教会パイプオルガン

フラウエン教会の4つのパイプオルガンは、すべてオルガン製作者ゲオルグ・ヤン(Georg Jann)により製作されました。

日曜祝日の定期ミサの際、また特別なセレモニーの時に演奏されます。

ステンドグラス

フラウエン教会ステンドグラス

フラウエン教会の壁には数多くのステンドグラスが埋め込まれています。

なので、フラウエン教会はドーム型構造にもかかわらず、内部はとても明るいです。

ステンドグラスを外から見ると、こんなふうに窓全面が暗く見えます。

ステンドグラス外側

りこ
りこ
窓の位置も高いのもあって、外からはステンドグラスとは気づきにくいです。

フラウエン教会地下聖堂(霊廟)

フラウエン教会地下ルートヴィヒ3世の墓

フラウエン地下聖堂には、 前述のルートヴィヒ4世 (神聖ローマ皇帝) 、ルートヴィヒ3世(バイエルン王)をはじめ、ヴィッテルスバッハ家の名だたる面々が埋葬されています。

フラウエン教会地下霊廟

Wikipedia(ドイツ語)によると、フラウエン教会地下聖堂には、50名近いヴィッテルスバッハ家の人たちが埋葬されているようです。

地下聖堂に降りるには、祭壇エリアの裏側にある階段を使ってください。

フラウエン教会地下への階段

ここの左上には墓石が埋め込まれていませんでした。

フラウエン教会地下霊廟

りこ
りこ
まだ埋葬スペースにゆとりがあるみたいですね。

聖母教会(フラウエン教会)の北塔と南塔

フラウエン教会の塔(工事中)

フラウエン教会には、北塔南塔の2つの塔があります。

北塔南塔の塔の高さについては、「1メートル差がある」という都市伝説もあります。

夫
実際に2つの塔の高さは12センチしか違わないんだ。

両塔の高さはどちらもだいたい98.5メートル。


南側の塔に7個の鐘、北側の塔にさらに3個の鐘があります。

ミュンヘン市の中心部、正確にいうと「ミュンヘン中央環状道路(Bundesstraße 2 R)に囲まれた範囲内」では、フラウエン教会の塔よりも高い建物は建設されていません。

これは2004年の住民投票の際、高層ビルに反対する人が50.8%とギリギリ過半数を超えたからです。

投票結果の法律上の効果は1年のみですが、いまだにその投票結果が尊重されています。

ミュンヘン中心部における高層ビル建設の是非については、今なお激しく意見が対立中です。

北塔

フラウエン教会北塔

フラウエン教会北塔は、そもそも観光客には非公開。

ここに立ち入れるのは、教会音楽の演奏のためだけとなっています。

南塔

フラウエン教会南塔には、見学者に開放されている展望台があります。

しかし、現在工事中のため登ることはできません。

フラウエン教会南塔は工事中

りこ
りこ
2016年完成予定が2018年に延び、そして今年2020年もまだ工事中。いつ終わるのか、はっきりした日程はわかりません。(^^;

南塔の展望台が営業を再開し次第、追記したいと思います。

聖母教会(フラウエン教会)へのアクセス(場所・時間など)

【住所】
Frauenplatz 12, 80331 München

【電話】
+49 89 2900820

【営業時間】
7時30分~20時30分(冬時間の時期は20時まで)

【入場料】
無料

公式サイト

マリエン広場から行く場合のルート

\ ミュンヘン旧市内の14教会まとめ /

フラウエン教会以外のミュンヘンの教会については、こちらの記事にまとめてあります。

ミュンヘンの教会まとめ
【ミュンヘン】教会まとめ|旧市内の14教会の歴史、見どころ、アクセス、トリビアをチェック!ミュンヘン中心部にある教会についてわかりやすくまとめました。ペーター教会、フラウエン教会、アザム教会、テアティーナー教会など、絶対に見逃せない有名な教会を全て網羅しています。...