ドイツ生活

ドイツのパスポートを見せてもらいました|日独一般旅券比較

海外旅行に出かけると、空港で目にする外国パスポートが気になりませんか?

読者
読者
日本のパスポートとなんとなく違うな~ちょっと見たいな…

そう思っても、航空会社のチェックインカウンターで働く人や、入国審査官でもないかぎり外国のパスポートなんて一生見る機会がないですよね。

そんな中、わたしは唯一、ドイツのパスポートを間近で見る機会がありまして。

りこ
りこ
ドイツ人夫のパスポートですが

そこで「ドイツのパスポートってどんなのか知りたい」というあなた向けに、ドイツのパスポートがどんなものなのか、特別にお見せしちゃいます。

これがドイツのパスポート(2015年発行)だ

色、デザイン等の外観

現行のドイツの一般旅券は、このようにブドウのような色をしています。

日本のパスポート表紙とドイツのパスポート表紙

日本の一般旅券(有効期限10年)の赤色と比べると、地味なボルドーです。

日本は「菊の御紋」ですが、ドイツは国章(わし/アドラー)

ちなみに、EU加盟以前のドイツの旅券は緑色でした。

ドイツのEU加盟前の緑のパスポート

しかも現行のものより少しサイズが大きめ

この緑色のパスポート(左)はEU加盟以前のものなので、表紙には

ドイツのEU加盟前の緑のパスポート

BUNDESREPUBLIK
DEUTSCHLAND
(ドイツ共和国)

とだけ、大きく記載されていますね。

しかしEUに加盟している現在(右)では、

ドイツのパスポート

EUROPÄISCHE UNION

BUNDESREPUBLIK
DEUTSCHLAND

と、EUの記載がドイツ共和国よりも上になっています。

りこ
りこ
EU > ドイツ ですからね。

2017年に新バージョン登場

ドイツ連邦情報セキュリティ庁 (▶BSI – Bundesamt für Sicherheit in der Informationstechnik)のサイトをみると、2017年にドイツパスポートの規格が新しくなっていることがわかります。

ドイツのパスポート

出典:▶Der elektronische Reisepass (ePass)
BSI – Bundesamt für Sicherheit in der Informationstechnik

表紙のロゴのフォントが変わっているようにみえます。

あと、REISEPASSのドイツ語の下に、また英語とフランス語が小さく併記されるようになったんですね。

素材

ドイツのパスポートを手にしてみて1番違うなと感じるのは、日本のパスポートと違ってハードカバーだということです。

EU加盟以前の緑色のパスポートの時もハードカバーでした。

りこ
りこ
ハードカバーはドイツの伝統?

ドイツのパスポート

そしてこの固い背表紙と後述する写真のページ以外は、スタンプを押すための薄い紙のページ(全32ページ)になっています。

これに対し日本のICチップ付き旅券の場合は、パスポートの真ん中のICチップが内蔵されているプレートだけが分厚いです。

日本のパスポート

あとはハンコを押すための普通の薄い紙のページだし、背表紙も柔らかいソフトカバーですよね。

ICチップのことを考えると、カバーが厚いほうがいいのか、それとも真ん中に挟んで守るほうがいいのか…?

このようにハードカバーになっているせいなのかはわかりませんが、ドイツのパスポートは日本のパスポートより少しサイズが大きいです。

りこ
りこ
日本で売っているパスポートカバーにも入れられるけど、カバーが厚いぶんピチピチになります。

証明写真のページ

証明写真のページは、Wikipediaのサンプル写真でごらんください。

りこ
りこ
さすがに夫の写真は見せられないもので

このサンプルは2017年以降の最新版ではなくひとつ前のバージョンです。

Mustermann Reisepass 2007


URL:https://de.wikipedia.org/wiki/Deutscher_Reisepass#Ausgestaltung

Wikipedia – Die freie Enzyklopädie
24. September 2019 um 19:19 Uhr (UTC)

日本のパスポートだと富士山の模様が透かしで入っていますが、ドイツの場合はまたもや国章アドラーがデカデカと存在を主張しています。

りこ
りこ
「どや!」ってポーズのアドラー君

記載されている事項は、名前、国籍、誕生日、有効期限…と、日本のものとあまり変わりませんね。

しかし、実はこのページの素材は日独パスポートで全然違うんです。

わたしが唯一「ドイツのパスポートのほうがいいな」と思うのは、この写真のページです。

ドイツのパスポートでは、なんとこの写真のページが頑丈にラミネート加工されています。

りこ
りこ
もやは「カード」と呼べるほどに、めちゃめちゃ固いです

われわれ日本人のパスポートの写真のページの「繊細さ」とは全く対照的です。

どうしてかというと、ドイツのパスポートの場合は、このラミネート加工された写真ページにICチップが埋め込まれているんですね。

こちらは最新版の写真ページです。

ドイツの身分証明書

出典:▶Sicherheitsmechanismen in elektronischen Ausweisdokumenten
BSI – Bundesamt für Sicherheit in der Informationstechnik

この写真のページは見せる機会が多いし、しかも搭乗手続きの時などに一番下のコードの部分を「スワイプ」することがあるんですよ。

りこ
りこ
わ~破れそう!

繊細な日本のパスポートを所持するわたしは、毎回スワイプされるたびにハラハラします。

なので、欲を言えば日本のパスポートの写真のページも、ドイツのほどじゃなくていいので、もう少し補強して欲しいです。

本籍地(日本)か出生地(ドイツ)か

ドイツでは、公の書類には出生地(Geburtsort)が記載されています。もちろんパスポートにも記載があります。

上のサンプルの場合は出生地がベルリンとありますね

この出生地の記録というのが、ドイツでは日本の本籍地並みに重要です。

銀行口座を作るときにも出生地を必ず聞かれますし、しかも出生地は身分証明書で証明しなければなりません。

りこ
りこ
実はこれがトラブルのもと

なぜなら、日本人は日本の公の書類で「本籍地」しか証明することができないからです。

しかも「本籍地≠出生地」の場合もありますよね。

一時期、これが理由で日本人がドイツで銀行口座をできないことがありました。

番外編:夫の祖父のパスポート

物を捨てられない 物持ちがいいうちの夫は、色々と古いものを持っています。

りこ
りこ
ミニマリストが見たら発狂するでしょう

なんと、夫は亡き祖父の古いパスポートまで保管してありました。

ドイツの旧パスポート(緑色)と現行の日独パスポート
  •  祖父のパスポート
  • 中央 ドイツ共和国パスポート(旧)&日本のパスポート
  •  ドイツ共和国(現行)パスポート

この1965年発行された祖父のパスポートも、緑色のハードカバーですね。

りこ
りこ
ポストイットで隠しているところには、祖父の名前を書いたシールが貼ってあります

中を見ると、なんと発行手数料が6DM(ドイツマルク)。

ドイツの緑色の旧パスポート

読者代表
読者代表
6ドイツマルクって大体いくら?

ドイツマルクをユーロに換算する
▶Exchanging DM for euro

The official exchange rate is set at EUR 1 for DEM 1.95583.

出典:ドイツ連邦銀行 (▶Deutsche Bundesbank)

つまり、約3ユーロです(約360円)。

安!

さらに中を見ていきます。

すると、個人情報のページの一番上に、なんと職業の記載があります。

しかも、一番上です。

出生地と誕生日の記載はその下です。

りこ
りこ
失業してるときにパスポートの更新はしたくないですね。

ドイツの緑色の旧パスポート

ちなみに、Lagerplatzverwalterとは倉庫番ですね。

夫の祖父は倉庫番だったとは。

しかも、さらに下の欄には、顔の形「面長」と記載してあります。

写真を見たらわかりそうな気もしますが。

ドイツの緑色の旧パスポート

しかも証明写真は今のような正面向きではなくやや横向き

りこ
りこ
今の証明写真規格だったら絶対撮り直しになりますよ!

さて外観を見たところで、次はランキングでドイツと日本のパスポートを比べてみましょう。

パスポートランキングで世界一の優越感

ニュースを見ていると毎年「どこのパスポートが最強か?」というパスポートランキングの記事を目にすることがありますよね?

▶「最強のパスポート」ランキング、日本とシンガポールが首位
出典:CNN.co.jp
2019.07.03 Wed posted at 14:55 JST

この記事に引用されている、イギリスの「ヘンリー&パートナーズ」のパスポートインデックスはこちらから見られます。

▶「ヘンリー&パートナーズ」のパスポートインデックス

【日独パスポート】ビザなし渡航先を詳細に見てみる

ではこの有名なヘンリー&パートナーズのインデックスで、日本のパスポートとドイツのパスポートを比較してみましょう。

ビザなしで入国できる渡航先(2019年)

1位 日本 (190か国と地域)

2位 ドイツ (188か国と地域)

日本はシンガポールと並んで世界1位ですね。

ドイツはフィンランドと韓国と並び2位です。

日本のパスポートはドイツのと比較して、ビザなしで入国できる渡航先が2か国多くなっています。(2019年)

その2か国がどこなのか、このヘンリー&パートナーズのホームページの「比較機能」を利用して調べてみましょう。

ヘンリー&パートナーズのホームページ

調べてみると、その差2か国といっても単純に「この2か国」と言えないことがわかります。

なぜなら、

日本  → ビザ不要
ドイツ → ビザ必要

インド、ミャンマー、中国、アゼルバイジャン(アジアの国々)

という渡航先だけでなく、

日本  → ビザ必要
ドイツ → ビザ不要

ガンビア、ブルキナファソ(アフリカの国々)

という組み合わせがあるからです。

アジアでは日本のパスポートのほうが強いけど、アフリカではドイツのパスポートのほうが強いことがわかります。

ドイツ人もランキングを気にしている

毎年このランキングが発表されると、ドイツのニュースサイトでも「ドイツのパスポートは世界最強パスポートの中のひとつだ!」という記事をしょっちゅう目にします。

つまり、ドイツ人も自分の国のパスポートの「順位」に関心があるということです。

そして、ドイツのパスポートを所持していることで、多くの国にビザなしで入国できることを誇りに思っています。

でも、この点日本のパスポートは文字通り「世界最強」ですからね。

りこ
りこ
日本人としてはちょっぴり優越感を感じますね。

日本のパスポートの発行は迅速!

とはいえ、世界各地をを旅行する人でもない限り、この「ビザなしで行ける渡航先が世界一多い」ことのメリットはほぼ感じません。

りこ
りこ
日本とドイツを往復するくらいではメリットはありません。

しかしドイツ在住のわたしの場合、この「パスポートのランキング」以外に、実感として「日本のパスポートってすごい!」と思うことがあります。

それは、申請手続きと、申請してから発行されるまでの日数です。

ドイツのパスポートの発行

ドイツが発行する身分証一切の印刷は、ベルリンにあるドイツ連邦印刷会社(▶Bundesdruckerei)が一括して請け負っています。

これを理由に、ドイツのパスポートは申請してから発行されるまで4週間ほど待たなければなりません。

同じように、外国人の滞在許可証もここが作成を一手に引き受けています。

この結果、わたしが2019年に新しい滞在許可証を発行してもらう際には、申請してから実際に受け取るまでになんと8週間かかりました。

りこ
りこ
2か月待つとは思わなかったよ

日本のパスポートの発行

これに対して、日本のパスポートの発行は迅速です。

わたしは10年おきにドイツのミュンヘンの総領事館でパスポートの更新手続きをしています。

わたしがドイツにいて日本のパスポートを入手するのにかかる時間は、申請してからきっかり1週間でした。

海外にいるのに、なぜこれほどすぐに新しいパスポートを受け取れるのかご存じですか?

それは、日本で印刷したパスポートを送ってくるのではなく、ミュンヘンの総領事館にパスポート印刷機があって、そこで印刷しているからです。

このおかげで、日本人は海外にいながら短期間のうちに新しいパスポートを手にすることが可能になっています。

しかし、20年近くドイツに住んでいるとこんなことも起こります。

2019年10月15日
在ミュンヘン日本国総領事館

当館に配備されています旅券(パスポート)の作成機が故障したため、しばらくの間、当館で旅券を作成することができなくなりました。
申請は従来どおり受付いたしますが、旅券の作成は日本の外務省で行われるため、お渡しするまでに3週間から4週間程度お時間が掛かります。

可能な限り早期に復旧に努めますが、復旧までの間、在留邦人の皆様にはご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございませんが、当館の事情をご理解いただきたく宜しくお願いいたします。

出典:ミュンヘン総領事館からのメール

でも、日本の外務省で作成したパスポートをドイツまで届ける時間を含めて、3週間から4週間ですよ?

ドイツのパスポートはドイツ国内で作成しても4週間かかることを考えれば、日本のパスポート発行がいかに迅速なのかお分かりいただけると思います。

りこ
りこ
日本ってすごい

パスポート証明写真の規格

最後にドイツと日本のパスポート写真の規格を見てみましょう。

こちらが日本のパスポート写真の規格。

▶日本のパスポート申請用写真の規格(平成28年4月20日更新)
出典:外務省

▶旅券用提出写真についてのお知らせ(平成28年4月)(PDF)
出典:外務省

そしてこれがドイツのパスポート写真の規格。

▶Foto – Mustertafel für Personaldokumente(PDF)
出典:ドイツ連邦内務省(Bundesministerium des Innern)

並べるとこんなかんじでしょうか?

日独パスポート写真規格の比較
  • 写真の大きさが縦45ミリ×横35ミリ
  • 顔の大きさが32ミリ~36ミリの間
  • 鼻筋がしっかり真ん中にくるように

というのは共通しています。

ここが共通していれば、結果的におなじような写真になるはずです。

でも、ドイツの規格にはさらに「目の位置(Augenbereich)」の指定があるんですよね。

りこ
りこ
どうして日本の規格にはないのでしょう?

日独パスポート比較まとめ

  • ドイツのパスポートは背表紙がハードカバー
  • ドイツのパスポートは写真のページがラミネート加工されていて頑丈
  • ドイツのパスポートのICチップ写真のページにある
  • 日本のパスポートはビザなし渡航先の数が世界一多い
  • 日本のパスポートは発行が迅速
  • 日独で証明写真の規格は似ているけれど少し違う

ドイツに長く住んでいると、正直、10年ごとのパスポートと滞在許可証の更新を面倒に思うこともあります。

それでもわたしはずっと日本人として、日本のパスポートを持ち続けたいです。

りこ
りこ
どんなに外国に長くいても、やっぱり自分は日本人ですから