ミュンヘン

ベルリンNo.1【ムスタファズ・ゲミューゼ・ケバブ】ミュンヘンで1時間行列して食べてきた話

ケバブ

ミュンヘンで暮らすこと、かれこれ18年。

りこ
りこ
こんなに美味しいケバブは今まで食べたことない!

先日、ムスタファズ・ゲミューゼ・ケバブMustafa’s Gemuse Kebap)でそんな経験をしました。

ムスタファズ・ゲミューゼ・ケバブは、もともとはベルリン発祥のケパブの超有名店です。

2017年にミュンヘン進出。

ベルリンの店舗には、なんとあのテスラのCEOイーロン・マスクも来たことがあるんですって。

とにかく、ベルリンでもミュンヘンでも、30分以上並ばなければ食べられないほどの人気店。

本音を言えば、これ以上混んで欲しくないので黙っておきたい。

ですが、このブログを読んでくれているかただけに、感謝の気持ちを込めて特別にお教えします。

この記事を読んだら誰にも告げずに、コッソリお店に行きましょう。

さもないと今後さらに行列が長くなったら困りますから。

りこ
りこ
どんなに並ぶとしても、もうこのお店以外のケバブは食べたくない…

そもそもケバブとは?

ケバブとは、そもそも中東やトルコでお肉を串刺しにして焼いた料理を言います。

そのケバブの中で、ドイツでもはや国民食と言えるほど大人気なのが、ドネルケバブ(ドナーケバブ、英: Doner kebab、トルコ語: Döner Kabap)。

ドネルケバブとは、垂直に回転させながらローストしたお肉を、野菜ソースとともにハンバーガーのようにはさんで食べるものです。

ドネルケバブ

ドイツでは、ケバブを「デューナー(Döner)」と呼ぶのが一般的です。

ドイツ人の夫も「ケバブ」ではなく「デューナー」と言います。

そして、ムスタファズ・ゲミューゼ・ケバブの看板商品も、パンにはさまれてハンバーガーのように提供されるデューナーです。

それがこちら!

ムスタファズ・ゲミューゼ・ケバブ

ムスタファズ・ゲミューゼ・ケバブ

はい、こちらが真冬の寒さの中、45分以上並んで手に入れた、ムスタファズ・ゲミューゼ・ケバブ実物。

上にかかっている白い粉はフェタチーズ

最後の仕上げに、レモン汁をキュッとかけてから渡してくれます。

ムスタファ(Mustafa)というのは、人の名前。

ゲミューゼ(Gemuse)とは、ドイツ語で「野菜」の意。

店名の ムスタファズ・ゲミューゼ・ケバブMustafa’s Gemuse Kebap) は「ムスタファの野菜ケバブ」という意味です。

メニューと価格

ムスタファズ・ゲミューゼ・ケバブのメニューと価格

鶏肉入りゲミューゼケバブ(一番上Gemüse Kebap mit Hänchen)の価格は、5ユーロ90セント(2020年訪問時)。

日本円にして、約700円ちょっとくらいです。

これはミュンヘンでは、特に安くも高くもなく、平均的なケバブの価格といえます。

デュルム(上から3番目Dürüm)というのは、ケンタッキー・フライド・チキンのツイスターとか、メキシコのラップサンドみたいなものだと思ってください。

薄い小麦粉生地にソースを塗って、その生地でお肉と野菜をくるっと巻いています。

家に持ち帰らずその場で食べるとしたら、ケバブデュルムにしましょう。

テラー(Tellerドイツ語で「お皿」の意)と名前についている商品は、その場で立って食べるには、あまり向きません。

りこ
りこ
食べやすいのは筒状のデュルム。でもイチオシはケバブ!(理由は後述します)

食べたかったら並んで待つ覚悟が必要

ミュンヘンのムスタファズ・ゲミューゼ・ケバブ

この日の気温は3℃。

しかも、お店のあるこの場所は日も当たらず、風が吹き抜けるため、体感温度はそれ以下。

10分くらいじっと行列に並んでいるだけで、体の芯まで冷えて、じわじわと指先の感覚も失われてきます。

そんな中、たかがケバブ1個食べるために、45分から1時間も並んでいる、この人の列。

ここから歩いて2分もかからない場所に、行列せずに食べられるケバブ屋が何軒もあるのですよ?

ムスタファズ・ゲミューゼ・ケバブがいかに人気か、お分かりいただけましたでしょうか?

ムスタファズ・ゲミューゼ・ケバブの行列

夫
しかもこの行列がまた、全然進まないんだ。

意外と回転が悪いというか、時間ばかり経過。

前に進む感覚ゼロ。

「テイクアウトの列だし、そんなに待たないんじゃない?」なんて軽い考えで並んだりすると、途中で心が折れます。

りこ
りこ
足踏みしながら寒さをこらえて自分の番を待ちました!

試食して気づいた他店との違い=美味しさの秘密

ムスタファズ・ゲミューゼ・ケバブケバブを実際に食べてみて、気づいたことがいくつかあります。

鶏肉が柔らかくてジューシー

ドネルケバブ

とにかくお肉が柔らかくてビックリするほどジューシーです。

他店のケバブのお肉は、もっと焼き目を強くつけてあります。

でも、焼き目の強い箇所は、硬くて乾燥していることが多いです。

ムスタファのケバブは「肉の色が薄い」のが欠点という人もいます(現地ドイツの評価)。

りこ
りこ
でも、わたしはコレを欠点とは思いません。

玉ねぎが辛すぎない!

玉ねぎの山

ドイツの生野菜サラダの中の玉ねぎは、たいてい辛すぎのことが多いです。

しかも食べた後の口の中は、玉ねぎの臭みで一日中悲惨なことになります。

しかし!

ムスタファのケバブに入っている生の玉ねぎは、辛くないし、ハリハリっとした食感も最高!

食べた後の口の中にも、玉ねぎのいやな風味が残りません。

りこ
りこ
この生の玉ねぎが信じられないほど美味しい。

素揚げした野菜入り

素揚げした野菜

普通、他店のケバブに入っている野菜は生野菜だけです。

しかし、ムスタファのケバブには素揚げした野菜と、生野菜の両方が入っています。

生野菜

りこ
りこ
素揚げした野菜の甘味がなんとも言えません。

何だこの美味しすぎるパンは!

ムスタファズ・ゲミューゼ・ケバブ

なんなんでしょう。

このムスタファのケバブのパンの、最後まで続くサクサク食感は?!

これまで色々なところでケバブを食べました。

普通は半分くらい食べたところで、パンがソースを吸って、下のほうがぐちゃぐちゃしてくるのが普通のケバブです。

でも、ムスタファケバブのパンは最後までサクサクなんです!

りこ
りこ
プロのこだわりを感じます。

秘伝のソース

たいていのケバブショップが使うソースは多くて2種類。

でも、ムスタファのソースはもっと種類豊富です。

このソースが、さらにムスタファケバブの旨味を厚くしています。

しかもこのソースは、いまだに創業者が自らが調合しているそうです。

りこ
りこ
絶対ライバルには知られたくない、超・極秘レシピのはず!

創業者の名前はムスタファではない?!

なにせ店名が「ムスタファの野菜ケバブ」ですからね。

当然お店の創業者の名前が、ムスタファだと思いますよね。

ところがどっこい。

創業者のおじさんの名前は、Tarik Kara(タリーク・カラ)。

彼は自分のお店を、自分の名前のタリークではなく、ムスタファと名付けることを選びました。

なぜなら、ムスタファという名前は

  • 誰にでもすぐトルコの名前とわかるで
  • オリエンタルな雰囲気満点

カラ氏は、それがケバブに最もふさわしい名前だと考えたのです。

カラ氏は、実は元プロの料理人。

かつてケバブショップの従業員としても働いていました。

つまり、ムスタファズ・ゲミューゼ・ケバブは、その辺のおっちゃんが、ある日いきなり思い立って始めたお店ではないということ。

りこ
りこ
だからムスタファケバブはあんなに美味しいんですね。

カラ氏は、自分の部屋の窓から見えるカレーソーセージスタンドをいつも眺めては、

「あのお店が自分のものだったらいいなあ」

と思っていたのだそうです。

そして、そのスタンドが売りに出ることをたまたま知り、矢も楯もたまらずそのスタンドを手に入れたのが、すべての始まりでした。

お店を始めたころは、毎日13時間以上、スタンドに立って働いていたそうです。

なぜなら、すべてのケバブの品質と味がちゃんと保たれているのか、自らの目で確認しなければ気が済まなかったから。

多くの従業員が彼の下で働くようになった今でも、カラ氏のこのこだわりが、ムスタファズ・ゲミューゼ・ケバブの美味しさを支えているのです。

りこ
りこ
もしミュンヘンに来ることがあったら、この絶品ケバブを食べてみてください!

ムスタファズ・ゲミューゼ・ケバブ|店舗情報

ミュンヘンの店舗

ムスタファズ・ゲミューゼ・ケバブ
(Mustafa’s Gemüse Kebap)

【住所】
21-24 Stachus, 80335 München

【電話】
+49 174 6385327

【営業時間】
月ー土 11時00分~22時00分

【定休日】
日曜日

【Facebook】
https://ja-jp.facebook.com/mustafasgemuesekebab/

ベルリンの店舗

ムスタファズ・ゲミューゼ・ケバブ
(Mustafa’s Gemüse Kebap)

【住所】
Mehringdamm 32, 10961 Berlin

【営業時間】
月ー金 10時00分~2時00分
土ー日 11時00分~5時00分

【Facebook】
https://ja-jp.facebook.com/mustafasgemuesekebab/

ベルリンの店舗は2019年10月に火災発生。

その後、元の店舗の近くに移転しています。