ミュンヘン

ミュンヘン中央駅地下|便利なスーパー、ショップと治安を徹底解説

ミュンヘン観光に訪れる人が利用することの多いミュンヘン中央駅。数年前から大規模工事が行われています。

現在も地上部分は工事中です。

この記事では、すでに工事が完了し利用者にとって便利できれいになった、ミュンヘン中央駅地下部分を詳しくご紹介します。

ミュンヘン中央駅地下ポイント
  • 日曜祝日も営業している便利なスーパー
  • 安心綺麗なトイレ(有料)
  • お土産も調達可能
  • 朝食や軽食を買える場所、食べられる場所が豊富

著者はミュンヘン在住歴18年目ですが、以前とは完全に雰囲気が変わってしまった駅地下にはビックリ。

りこ
りこ
明るくてモダン。ミュンヘンに来るのが初めてでも利用しやすい雰囲気になりました!

では、実際に行って撮影してきた写真を交えつつ、ご紹介したいと思います。

スーパーは日曜祝日も休まず営業!(24時間もしくは深夜まで)

スーパーEDEKA(エデカ)Ernst(エルンスト)は毎日早朝から深夜まで営業

ミュンヘン中央駅地下EDEKAエデカ

こちらはミュンヘン中央駅地下にあるスーパーEDEKA(エデカ)。

エデカという名前の後にErnst(エルンスト)とついているのは、ドイツの苗字です。

名前がEDEKAセンターのこともあれば、こんな風に人の名前がついている店舗もあります。

このEDEKA(エデカ)の凄いところは、何と言ってもその営業時間の長さ!

ミュンヘン中央駅地下EDEKAエデカ

【営業時間】
月ー金  7:00-23:00
土日祝日 8:00-23:00

【支払い方法】
現金、 VISA、Master Card

ミュンヘンを含むバイエルン州は今でもキリスト教(カトリック)の影響が強いため、

  • 平日はどこも20:00に閉店
  • 日曜祝日に営業しているお店はまずない(例外:ガソリンスタンド、駅、空港)

りこ
りこ
連休前にうっかり買い物をし忘れたら悲惨です

  

ちなみにこのお店の欠点は、他のEDEKAと比べてお値段が割高なことです。

とはいえ、それは地元の人の考え。

  • 中央駅地下という立地
  • 他のお店が完全に閉まっているときに営業している
  • 品揃えも豊富

という3点において、旅行や観光でミュンヘンに来た人にとってはかなり便利です。

このお店の間口は狭いのですが、中に入るとずっと奥までお店続いていて、予想外の広さにビックリしますよ。品揃えも「置いていないものがない」と思うほどです。

しかもボトル飲料は、ちゃんと室温を下げた冷蔵庫のような部屋に保管されています。

さらに、もっとすごい毎日24時間営業スーパーまでありました!

REWE to GOは毎日24時間営業

ミュンヘン中央駅地下のREWE to GO

こちらがその毎日24時間営業のスーパー。

品揃えという点では、先ほどのEDEKA(エデカ)Ernst(エルンスト)に完敗ですが、そのぶん毎日24時間営業という強みで勝負しています。

しかも、飲み物を買う程度ならこちらで十分です。

りこ
りこ
ここもちょっと値段が高いけど。

ミュンヘン中央駅地下のREWE to GO

【営業時間】
月ー土  0:00-24:00
日祝日  0:00-24:00

こうなると、ほぼコンビニです。

しかも支払い方法も多彩。

AMEXでもGoogle PayでもApple Payでも支払い可能。ちょっと前の「現金至上主義」のドイツでは想像もできないことでした。

さらにミュンヘン中央駅地下には、ドイツで大人気のオーガニック商品を取り扱うオーガニックスーパーまであるんです。

オーガニックスーパー bio kultur(ビオ・クルトゥア)

ミュンヘン中央駅地下オーガニックスーパー bio kultur

【営業時間】
月ー土 7:00-21:00
日   8:00-21:00

【支払い方法】
現金、VISA、Master Card

りこ
りこ
オーガニックスーパーが日曜も営業しているなんて、地元民には驚異!

次は、安心して入れるミュンヘン中央駅トイレをご紹介します。

安心清潔なトイレ

ミュンヘン中央駅地下トイレ

ミュンヘン中央駅地下には、こんなに明るくて綺麗トイレがあるんです。

ただし、使用時に1ユーロ払う必要があります。

財布の中に小銭がなくても、両替機があるので安心してください。

りこ
りこ
わたしだったら、ドイツ鉄道電車のトイレに入るくらいなら、絶対ここでトイレを済ませておくよ!

ミュンヘン中央駅地下トイレ

払ったお金の一部は金券として返金されます(提携ショップの支払い時に利用可能)。

アウトバーンの休憩所のトイレもこの仕組みですね。

続いて、朝食軽食にお勧めなお店を紹介していきます。

朝食も小腹を満たすおやつも調達可能

ミュンヘンのベーカリーといえばRischart

Rischart

ミュンヘンのお勧めベーカリーと聞かれたら、わたしは迷わずRischartをあげます。

ミュンヘンに来たなら、一度はここのパンケーキサンドイッチのどれかを食べてみてください。

20年近く前にミュンヘンに来たその時から、 Rischartわたしの中ではずーっとナンバーワンです。

ちなみに欠点は、高いことですね。怖いくらいどんどん値上がりしています。

肝心のお味ですが、ホールケーキの中には「さすがに甘すぎる…」と思うものもありますが、他は何を買ってもハズレと思ったことはありません。

当然人気のお店なので、中央駅カールス広場駅マリエン広場駅とミュンヘンの中心部最も重要な駅に集中的にたくさんの支店があります

りこ
りこ
ミュンヘン市中心部では、もはや探さなくても見つかるくらいなのがRischartの凄いところ。中央駅だけでも3店舗あります。

【営業時間】
毎日   6:00 – 21:00

【支払い方法】
現金のみ

このRischartの商品はどれも美味しいですが、わたしが特に気に入っているのが、クラップフェンというクリーム入りの揚げドーナツです。

Starbucks(スターバックス)

ミュンヘン中央駅地下Starbucksスターバックス

「スターバックスしか行きたくない」という熱烈スターバックスファンも安心。

ちゃんとミュンヘン中央駅地下にもスターバックスがあります。

営業時間】
毎日   4:30 – 3:30 (日祝日含む)

【支払い方法】
現金、VISA, Master Card, Amex

スターバックスは、このほかプラットフォーム11番にもあります。

【営業時間】
毎日   3:30—02:30

【支払い方法】
現金、VISA, Master Card

りこ
りこ
AMEXダメみたいですね。

McDonald’s(マクドナルド)

McDonald's(マクドナルド)

ミュンヘン中央駅地下にも当然マクドナルドがあります。

McDonald's(マクドナルド)タッチスクリーン

タッチスクリーンで注文してキャッシュレス決済できるので便利。

もちろん、ちゃんと有人の注文カウンターもあります。

見てると、若い人はタッチスクリーンで注文することが多いですね。

【営業時間】
毎日24時間営業!

【支払い方法】
現金、VISA、 Master Card、Amex

りこ
りこ
ここはAMEXが使えますが、使えないマクドナルドもあるので注意してください。

Dunkin’ Donuts (ダンキンドーナツ)

ミュンヘン中央駅地下ダンキンドーナツ

わたしにとってはかなり意外ですが、ミュンヘン中央駅にはダンキンドーナツもあります。

さすがに朝ごはんにするにはドーナツは向かないかもしれませんが、おやつにはもってこいです。

【営業時間】
月ー木  6:00—0:00
金  6:00—02:00
土  8:00—02:00
日  8:00—23:00

【支払い方法】
現金、Master Card、Amex、VISA

dean&david(ディーン&デイビッド)

ミュンヘン中央駅地下dean&david

ベジタリアンヴィーガンならdean&davidがお勧め。

どんなものが食べられるのか、詳しくは公式サイトメニューをご覧ください。

【営業時間】
月ー土 6:00 – 22:00
日曜   7:00 – 22:00

【支払い方法】
現金のみ

Hofpfisterei(ホーフプフィステライ)

こちらはチェーンのパン屋さんです。地元民に熱烈なファンがいます。

ちなみにですが、うちの家族にはあまり人気はありません。値段が高いのと、支店と購入のタイミングによって当たり外れがある印象。

【営業時間】
月–土 6:30—20:00
日   7:30—20:00

【支払い方法】
現金のみ

LeboQ Fine Asia Cuisine

ミュンヘン中央駅地下アジアレストランLeboQ

ボックステイクアウトも可能な、ドイツでよく見かける感じのアジアレストラン。

ミュンヘン中央駅地下アジアレストランLeboQ

番号でも注文できるのが、語学に自信がない人の強い味方ですね。

値段もミュンヘンのしかも中央駅の中にしては高くありません

地元民のわたしは今後もこのお店で食事することはないので、味についてはトリップアドバイザーのレビューを参考にしてください。

【営業時間】
月–土 9:00—21:00
日   11:00—20:00

【支払い方法】
現金のみ

スイス製チョコレート Läderach(レーダラッハ)のショップもある!

Läderach(レーダラッハ)のショップ

ドイツに住んでいながらこんなことを言うのもなんですが、実はチョコレートはスイス製チョコレートがイチオシだったりします。

値段が高いのは欠点ですが。

ここはまだミュンヘンでも店舗数が少なく、どこでも買えるチョコレートではないので、お土産にすると自慢できますよ。

Läderach(レーダラッハ)のチョコレート

こんな風にでっかい板チョコをカットして、量り売りする仕組みです。

Läderach(レーダラッハ)のショップ

断面を見ればわかるように、ナッツがたっぷり!

Läderach(レーダラッハ)のショップ

お店の外観もすごく洗練されていてオシャレです。

ミュンヘンで買える美味しい高級チョコレートについては詳しく記事にしています。

さらに色々とお土産を買うなら、中央駅の地下直結で便利なドラッグストアに行ってみてください。

ドラッグストアのMüller(ミュラー)に直結!

Elisenhof(エリーゼンホーフ)にあるMüller(ミュラー)

ドイツ土産として日本人に人気の商品がたくさん揃うドラッグストア。

そのドイツドラッグストア3大チェーンのひとつ、Müller(ミュラー)は中央駅と地下通路で直結しています。

チョコレート等のお菓子、ペーパーナプキン、コスメ、文具、ブランド化粧品などなどが一度に揃うお店です。

りこ
りこ
ばらまき系お土産ならここで決まり!

ドイツドラッグストアについては詳しく別記事で特集しています。

ミュンヘン中央駅地上階でも軽食が買えます

ベーグルが食べられるCoffee Fellows(コーヒーフェローズ)

ミュンヘン中央駅ベーグルカフェCoffee Fellows

読者
読者
スタバ以外にはあんまり行きたいお店がないわ。せっかくドイツに来たのだし、他にお勧めはないの?

りこ
りこ
そんなあなたには、こちらのCoffee Fellowsをお勧めします。ベーグルコーヒーのお店です。

ミュンヘン中央駅の支店は、地下ではなく地上部分に入っています。ただ、この先工事が進むと一時的に場所を移動する可能性もありそうですね…

【営業時間】
月ー木 6:30 – 21:30
金  6:30 – 22:00
土  7:00 – 22:00
日  7:00 – 21:30  

ただし「ヨーロッパあるある」。店舗によって、もしくはその日の店員さんによって、多少ベーグルの出来に差があるのが欠点

それでも私はこちらのベーグルとコーヒーが大好きで、ちょくちょく通っています。

コーヒー以外にもオリジナルドリンクも美味しいですよ。

利用した時のことをインスタグラムの記事として載せています。

りこ
りこ
ドイツのお店だから、日本にもあるスタバに行くよりは「ドイツ旅行」気分がでるかも?

Coffee Fellows 公式サイト(英語)

Coffee Fellowsは、1999年にドイツのバイエルン州ミュンヘンでKathrin Tewesによって設立され、2000年に経営に加わった彼女と夫であるオリンピックゴールドメダリストのStefan Tewesが共同管理するドイツコーヒーショップチェーンです。

出典:Wikipedia(英語訳)
Date of last revision: 22 November 2019 08:47 UTC
Permanent link: https://en.wikipedia.org/w/index.php?title=Coffee_Fellows&oldid=927405340

ミュンヘンの美味しいベーカリーと言えば、やっぱりRischart

ミュンヘン中央駅地上階ベーカリーRischart

こちらは中央駅ホームホールにあるRischartの店舗です。

このようにお客が多く商品の回転率が高いお店では、古い商品が残っていることが少ないので安心して購入できます。

【営業時間】
毎日   6:00 – 21:00 (日祝日含む)

【支払い方法】
現金のみ

日本にも出店しているフランスの BriocheDorée (ブリオッシュ ドーレ)

ミュンヘン中央駅地上階BriocheDoréeブリオッシュドーレ

読者
読者
でも、やっぱりドイツのものは口に合わないの…

でしたら、こちらのBriocheDorée (ブリオッシュ ドーレ)はいかがでしょう?

こちらはフランスのベーカリーカフェで、日本にも出店しています。

りこ
りこ
いわば「海外で行くマクドナルドのような安心感」を求めるならココだね

【営業時間】
月ー土 5:00—22:00
日   6:00—22:00

【支払い方法】
現金のみ

その他軽食(サンドイッチ、お寿司)がテイクアウトできるお店

Rubenbauer

ミュンヘン中央駅地上階ベーカリーRubenbauer

利用したことがないのでコメントできません。

トリップアドバイザーでこのお店のレビューをみてみる?(ここから)

【営業時間】
毎日   5:30—0:00

【支払い方法】
現金、VISA、Master Card、Amex

Höflinger

ミュンヘン中央駅地上階ベーカリーHöflinger

昔、夫の母親がこちらのベーカリーチェーンで働いていました。わたしはこのチェーンは全く利用しないので味はわかりません。

りこ
りこ
わたしはRischartで満足しているんです。←頑固

【営業時間】
毎日 04:30—22:00

【支払い方法】
現金のみ

ミュンヘン中央駅地上階Sushi.wrapテイクアウト用寿司

左隣にあるわたしのお勧めRischartと比べると、ガラガラ…

お寿司は日本で食べよう!これ鉄則。

ミュンヘン中央駅地上階には郵便ポストもあります

ミュンヘン中央駅地上階郵便ポスト

郵便ポストがあるので、ここから免税手続きの書類郵送できます。

このポストは左右どちらの投函口も「alle PLZすべての宛先)」を対象としているので安心。

2つ投函口がある場合、「地元(ミュンヘン市内)」「すべての宛先」と区別されているのが普通です。

ただし治安は懸念事項

ミュンヘンはドイツで最も治安のよい大都市です。

しかし油断は禁物。

旅慣れている方はご存じでしょうが、ミュンヘンに限らず、一般的に中央駅その周辺という場所はどこの街でも特に犯罪率が高い場所です。

ミュンヘン中央駅では、特に夜間犯罪多発するため、警察がパトロール強化しています(一日につき平均3件の暴力事件が発生)。

これが効果を上げ、ドラッグ飲酒を原因とする事件はここ数年減少傾向にあります(現地新聞報道による)。

しかし、万が一事件に巻き込まれては楽しい旅行が台無し。

自己防衛のためにも、暗い場所人気のない場所時間帯深夜早朝)に一人で無防備にうろつくことは絶対に避けましょう。

ミュンヘン中央駅とその周辺の治安については、詳しくはこちらの記事をご参照ください。

ミュンヘン中央駅地下まとめ

  • 毎日24時間営業のコンビニのようなスーパー
  • きれいで安心して使えるトイレ
  • 好みに合わせて朝食、軽食を調達できる多くのショップ
  • お土産も購入可能
  • 治安はよくない

\ 地元ミュンヘン情報 /

ミュンヘンの治安情報詳細はこちらから。

ミュンヘンの治安|ドイツで最も安全な大都市でも犯罪率は日本の何倍も高い!在住18年目の筆者によるミュンヘン治安情報まとめ記事。海外渡航時に身の安全を守るために大切なことを、わかりやすく説明しています。...

治安情報以外の、わたしの暮らすミュンヘンに関する記事はこちらから。