管理人りこのピアノプロフィール|趣味ピアノまとめ記事

りこ
りこ
大人になって趣味ピアノ再開しました、管理人りこです。

わたしの趣味のピアノライフについて、時系列まとめてみました。

りこ
りこ
目次をクリックすると、目的の箇所に直接飛べます!

ピアノとの出会い、別れ、そして再開のいきさつ

幼稚園の頃にピアノを始めたものの、中学受験のために辞めることになりました。

辞めた時点での実力は、おおよそバイエル終了程度

その後40歳近くなってから、趣味としてピアノ再開し、現在に至っています。

>>【大人のピアノ再開】ブランク30年近くあったけど、もう一度ピアノを始めました

【大人のピアノ再開】ブランク30年近くあったけど、もう一度ピアノを始めました30代後半でピアノを再開して8年目の私の「ピアノとの出会い、別れ、再会」にまつわる体験談です。 大人の趣味として子供の頃に習っていたピアノを再開したいと思っている方の参考になれば幸いです。ピアノは楽しいですよ!...

再開時に電子ピアノを購入|3年使ってみた結果

ピアノを再開する時には、子供の頃に弾いていたピアノがすでになかったので、ヤマハ電子ピアノを購入しました。

木製鍵盤を搭載した電子ピアノを3年間使ってみてどうだったのか、その長所と短所をこちらの記事に詳しく書きました。

>>【電子ピアノ】木製鍵盤搭載機種を使った経験者の語るデメリットとは?

【電子ピアノ】木製鍵盤搭載機種を使った経験者の語るデメリットとは?大人になってピアノを再開するにあたり、木製鍵盤搭載のヤマハの電子ピアノを購入し、3年間使った著者の体験談です。メリット、デメリットについて詳しく書きました。...

ピアノ再開時に用意した楽譜

子供の頃に使っていた楽譜は長いブランクの間にすべて処分してしまったので、ピアノ再開する時にはいろいろと楽譜を購入しました。

>>ピアノ再開時の楽譜選び|私はこれを買いました

ピアノ再開時の楽譜選び|私はこれを買いました大人になってからピアノを再開する際に、私が購入した楽譜についての記事です。購入した理由、再開してすぐに弾くことができたか、買ってよかったかどうか、楽譜ごとに詳しく整理してみました。...

ピアノ用メトロノーム

再開時に購入した電子ピアノにはメトロノームが搭載されていたのですが、どうにも使いにくかったので、メトロノームも購入しました。

こちらはわたしが今までに使ったことのあるメトロノームの比較記事です。

音声データもあります。

>>【ピアノ用メトロノーム】速度練習のためのおすすめの一台はこれだ!

【ピアノ用メトロノーム】速度練習のためのおすすめの一台はこれだ!ピアノ歴8年超の私が今までに使ったことのあるメトロノームと、私の先生が愛用するメトロノームのレビュー記事です。各メトロノームの長所と短所、音声データを掲載しました。ピアノ学習用のメトロノームをどれにするか悩んでいるかたは読んでみてください。...

再開して3年|ついにグランドピアノを購入

ピアノ再開時に購入した電子ピアノを3年半使った後、グランドピアノに買い替えました。

>>【グランドピアノ購入記】ベヒシュタインを買った理由とその後

グランドピアノ購入記
【グランドピアノ購入記】ベヒシュタインを買った理由とその後大人になって約30年弱のブランクの後に、趣味でピアノを再開。その3年後、電子ピアノからグランドピアノに買い替えました。グランドへピアノへの買い替えの動機、経緯、買い替えたその後の「実録記事」です。...

その他ピアノ趣味に関する悩み

先生との相性

ピアノの先生と相性が合わないとき。こんなときどうすればいい?

ピアノの先生と相性が合わないとき|続ける?それとも辞める?こんなときどうすればいい?長くピアノを習っていると「この先生とは相性が合わない」と思うことがあります。我慢して続けようか、それとも辞めて違う先生を探そうか悩んでいるなら、この記事を読んでみてください。著者は大人になって趣味でピアノを再開し、今年でやり直しピアノ8年目。...

発表会に出たくない

ピアノの発表会に出たくない!大人の生徒も参加しないとダメですか?

ピアノの発表会に出たくない!|大人の生徒も参加しないとダメですか?大人になってピアノを再開して8年目ですが、どうしても発表会に参加したくありません。そんな人前演奏することに抵抗のある大人の生徒の本音を語りました。...

ピアノと爪(ネイル)

ピアノを弾く人がネイルを楽しむことはできるのでしょうか?

ピアノを弾く人がネイルを楽しむことはできるのか?趣味でピアノを弾く大人が、同時にネイルを楽しむことができるのか、気になりませんか?そこで、ピアノの先生が生徒のネイルについてどう思っているのか、聞いてみました。...

楽典入門

楽典学習参考書をレビューしました。

楽典入門
【楽典とは】ピアノ初心者が基礎を学ぶために買った本とドリルを比較レビューしました大人の趣味ピアノ再開組の私が、楽典の基礎知識を身につけるために使った本とドリルをレビューしました。楽典学習の初めの第一歩を踏み出す参考になれば幸いです。...

現在のピアノライフについて

レッスン

現在は先生のお宅隔週でレッスンに通っています。

年間22回

ドイツは子供の学校のお休みの間は、習い事もお休みになるので、日本よりも年間のレッスン回数が少なめのような気がします。

レッスン時間は毎回1時間

現在取り組んでいる教本と楽曲

ハノン

ピアノを再開して以来、ずっと欠かさずに練習している教本。

特に、音階練習アルペジオ練習はしつこくやります。

りこ
りこ
取り組んでいる楽曲の調を取り出して練習します。

現在レッスンではハノンは2周目です。

チェルニー40番練習曲

チェルニー30番練習曲に続いて40番練習曲も頑張っています。

もうすぐ終わりそうなのですが、34番を過ぎたあたりから、やたら難易度が上がってきました。

りこ
りこ
ここから先、まだしばらくかかるのかもしれません (^^; 

40番練習曲の最後まで終わったら、すぐにまた2周目に入る予定です。

なぜチェルニーを練習するのか、自分なりの考えをまとめた記事はこちらです。

>>チェルニー30番40番はレベルアップに必要か?

チェルニー30番40番はレベルアップに必要か?大人になって趣味としてピアノを再開した著者が、チェルニー30番40番練習曲を続けている理由とその効果について、実体験を語りました。 ...

バッハ シンフォニア

バッハはインベンションに続いて、現在シンフォニアをやっています。

こちらももうすぐ終わりそう。

終わったら、またインベンション第1番から2周目をやる予定です。

楽曲

ベートーベン生誕250周年である2020年現在取り組んでいる曲は、ベートーヴェンピアノソナタ第5番第1楽章。

レパートリー

レパートリーを増やしたいとずっと思ってはいるのですが、これが思うようにいきません。

もちろん、レッスンで「一応合格」した後、さらに何年も練習を続け、レパートリーとしていつでもどこでも披露できるようにしたい、という気持ちはあるんです!

りこ
りこ
でも、毎日レッスンの課題曲を練習するのでいっぱいいっぱい。

ちなみに、わたしがレパートリーとしたい曲はこちら。

ドビュッシー 月の光

シューベルト 即興曲 D899 第2番 Op.90-2

ショパン ワルツ7番 嬰ハ短調 op.64-2 cis moll

りこの趣味ピアノまとめ

りこ
りこ
今後もいろいろなことが起きると思うけれど、グランドピアノも買っちゃったし、ここまで練習してきたのだから、2度と「ピアノを辞める」ことだけはないと誓います!