ミュンヘン

ミュンヘンの気温と服装|在住者の感じる季節の移り変わり

ミュンヘンの気温と服装

読者
読者
ミュンヘンに旅行に行くのですが、どのくらい寒いですか?

ミュンヘンの気温服装について、冬の観光シーズン前になるとインスタグラム(@rico_journal)でよく質問を受けます。

ミュンヘンに18年暮らすわたしは、ミュンヘンで一体どんな格好をしているのか?

各月のミュンヘンの気温とともに写真付きでまとめてみました。

1月の気温と服装

凍る湖
この時期の気温の目安

平均最高気温 3度

平均最低気温 -3~-4度

写真は、わたしが18年ほどミュンヘンに住んで、一番寒かったと感じた1月の湖の様子です。

りこ
りこ
中心のほう(写真左側)が凍っています。

この時は、日中でも気温はマイナス10度

道路はアイスバーン状になっており、車のブレーキの効きも怪しく、転ばないように歩くのが精いっぱい。

ここまで寒いことは非常にまれですが、それでも1月は1番寒い時期。

防寒グッズは必須です。

ロングダウンコート

ロングダウンコートにプラスして

  • 帽子
  • マフラー
  • 手袋
  • タイツ、厚手のソックス

詳しくはこちらの防寒対策記事を参考にしてください。

 【ドイツ】防寒着と冬の靴

しかし、ミュンヘンの気候は気まぐれ。

こんなカチカチに凍る日があるかと思えば、1月なのに日中10度まで上がるような日もあります。

そんな日は、帽子とマフラーなんてしてたら、ちょっと歩いただけで汗だくです。

気温の変化に対応できる重ね着が基本。

防寒対策必須の1月。

2月の気温と服装

つらら
この時期の気温の目安

平均最高気温  3~6度

平均最低気温 -4~-2度

1月と2月は気温にほとんど差はありません。

ただし、2月下旬になると少し寒さが緩んできます。

服装は1月とだいたい同じでOK

1月と2月で決定的に違うのは、2月に入ると明らかに日が長くなったと感じること。

気持ちも春に向けて上向きになります。

まだまだ寒いけど春の足音を感じるのが2月。

3月の気温と服装

水栓
この時期の気温の目安

平均最高気温 3 → 6度

平均最低気温 -4 → -2度

ますます気温が上がり、春の訪れを感じる3月。

あちこちで咲く水仙(スイセン)が綺麗で、つい見とれてしまう季節です。

水仙の別名は、雪中花(セッチュウカ)。

つまり、日本で冬の花とされる水仙がミュンヘンで咲くのが3月。

りこ
りこ
日本の季節で言えば、3月のミュンヘンはまだまだ冬なんですね。

とはいえ、日中は厚手のコートがいらないほど暖かくなることも。

夫
昼間は上着を脱いで、半袖Tシャツ1枚になる日もあるよ。

ウルトラライトダウン

ドイツ人より寒がりが多い日本人。

3月には薄手のダウンジャケットが重宝します。

暑くなったら、脱いで小さく畳んでカバンに押し込むことも可能。

軽いので荷物に入れても負担になりません。

また毎年3月の最終日曜日に、ドイツは夏時間に移行します。

りこ
りこ
土曜の夜寝て日曜の朝起きる時に、1時間時計が進んでいるのが夏時間です。

冬のコートの出番はまだあるけれど、春の気配をひしひしと感じる3月。

4月の気温と服装

ミュンヘンオリンピック公園の桜
この時期の気温の目安

平均最高気温 6 → 11度

平均最低気温 -2 → 2度

4月に入ると、ミュンヘンでも桜の花が咲き始めます。

写真を見返すと、ドイツ人の夫はかなり軽装(長袖シャツ等)で写っていることが多いです。

夫
天気がいい日の日中は暑いからね。

それでも、冬のコートはまだ完全にはしまいません。

なぜなら、4月にいきなり雪が積もることもあるからです。

また、日中いくら暖かくても、朝晩はまだまだ冷えます。

上着は絶対に必要。

レザージャケット

風が冷たい日には、レザージャケットを選びます。

春先のヨーロッパではレザージャケットが活躍する機会が多いです。

デニムジャケットだと風を通すので寒いですが、レザーは風を通しません。

欠点は、脱ぐと邪魔になるのと、雨に弱いこと。

ちょうどわたしの家でセントラルヒーティングをオフにするのが4月です。

暖房を消した後の家の中が寒くなり、風邪を引きやすい時期でもあります。

桜の花が咲いて春本番の4月。

ドイツとても短い春。

5月の気温と服装

あやめ
この時期の気温の目安

平均最高気温 16 → 20度

平均最低気温 6 → 10度

一日中降ったりやんだり、不安定な天気が多い。

雹(ヒョウ)が降ることも。

5月の印象は、いきなり雨が降るかと思えば、すぐに止む。そしてまた降る。すぐまた止む。

りこ
りこ
留守にする日は、外に洗濯を干したくないのが5月。

5月に入るとドイツ人はかなり軽装。

でも、油断は禁物。雨が降ると一気に気温が下がります

雨が降ってかなり肌寒い日には、こんなアウトドア用ジャケットを着ている人を見かけます。

アウトドアジャケット

防風なうえに防水。

しかも軽い。

フードを被れば傘もいらない。

実用的だけれど、これを着て街に出るのは抵抗がありますね (^^;

この手の上着は、雨が続いて急に寒くなった時にいつでも着られるよう、すぐ出せる場所に保管するのがドイツ流です。

いつ通り雨に降られてもおかしくない5月。

6月の気温と服装

シュライスハイム城
この時期の気温の目安

平均最高気温 20 → 22度

平均最低気温 10 → 12度

日中は半袖1枚の人が多数派です。

夫
昼間は汗をかくほど暑いよ。もうほとんど夏みたいなもの。

しかしミュンヘンでは、夏の間といえども、薄い羽織りものは手放せません。

UNIQLO UVカットパーカー
UVカットパーカー

寒くなくても、必ず薄い上着を持ち歩きましょう。

バッグに入れてもいいし、腰に巻いてもかまいません。

大切なのは、素早く体温調節ができることです。

6月は1年のうちで最も日が長くなります。

ミュンヘンでは夜9時半すぎまで十分明るいです。

一日が長いため、人々が活動的になる時期でもあります。

日が長いのを利用して、夜遅くまで活動したい6月。

7月の気温と服装

ミュンヘンでサーフィン
イザール川でサーフィンする人たち
この時期の気温の目安

平均最高気温 22 → 24度

平均最低気温 12 → 13度

1年で1番暑い時期

朝晩は涼しいですが、7月(から8月半ばにかけて)は1年で最も暑い季節です。

こんなことを言ったら、暑い日本にいる人に怒られそうですが、実際、25度を上回る日はミュンヘンではまさに真夏の気分。

読者
読者
25度なんて、暑いうちに入らないわ。

あれ、もしかして忘れてはいませんか?

ドイツの個人宅にはクーラーがないんです。(^^;

りこ
りこ
集合住宅の最上階は、逃げ場なしの灼熱地獄。

ここ数年、夏の気温が上がる一方。

もはや扇風機だけでは過ごせない世帯も増えているのか、家電店でクーラーが売られているのをよく目にするようになりました。

ミュンヘンの女性は、夏はノースリーブの人が多数派です。

ノースリーブの女性たち

一見涼しげにみえますが…

わたしは長袖ブラウスを愛用しています。

なぜなら、ジリジリしたドイツの夏の日差しが直接肌に当たらないほうが「痛くない」からです。

りこ
りこ
ミュンヘンに来て最初の夏にノースリーブと着ていたら、あっという間に肩にシミが( ;∀;)

また、強い紫外線を浴び続けるとわたしは頭痛がします。

なので、この時期の外出にはサングラスが欠かせません。

メガネをかけているわたしが愛用しているのは、オーバーサングラスです。

本音を言えば、日傘を使いたいです。

りこ
りこ
しかし日傘は目立ちすぎる…

目立つと犯罪に巻き込まれる率が高くなるので、日傘は使わないようにしましょう。

とにかく暑い7月。紫外線対策をお忘れなく。

8月の気温と服装

この時期の気温の目安

平均最高気温 24 → 21度

平均最低気温 13 → 11度

8月に入ると、ミュンヘンの様子が一変。

なんと、ミュンヘン地元民の多くが、いっせいに街からいなくなります。

学校も7月下旬からお休み。

「2~3週間有給休暇を取って、家族連れで世界各地に旅行に出かける」

それがミュンヘンに暮らす人たちの8月上旬なんです。

夫
うちはこじんまりと、近場にハイキングに出かけるくらいだけどね。

この時期街の中心部ですれ違うのは、ほぼ観光のためにミュンヘンを訪れている人たち。

りこ
りこ
8月下旬までは、近所のスーパーなんてガラガラ。

8月は日本人の感覚では夏真っ盛りですが、ミュンヘンで真夏と感じるのは8月半ばまで。

8月も半ばを過ぎると、徐々に気温が下がってきて、日が暮れると上着が必要になることも。

長袖キルティングパーカー

朝晩、もしくは雨が降った時には、8月でもこのパーカーを着ます。

軽くて持ち運びしやすい点が気に入っています。

ツアー旅行に参加している日本人とすれ違うと、雨の日なのに、風邪を引くような軽装の方が必ずいらっしゃいます。

夏の旅行でも、上着は必ず持参してください。

りこ
りこ
雨が多かった年の8月は、暖房を入れたほどですよ?

真夏と感じるのは月の半ばまで。それが8月。

あわせて読みたい>>ドイツ旅行の持ち物リスト

9月の気温と服装

オリンピア公園
この時期の気温の目安

平均最高気温 21 → 16度

平均最低気温 11 → 7度

いつも不思議なのは、9月に入った途端、パチッと夏スイッチを切ったかのように気温が下がる感覚があることです。

晴れた日の日中は、まだまだ暑いくらいですが、朝晩は冷えます。

9月半ばまでなら、寒い時に羽織る薄手の上着が一枚あればまだ大丈夫。

レザージャケットを着る人も多いです。

オクトーバーフェストが始まる9月半ば頃には、そろそろセントラルヒーティングをONにします。

集合住宅に住む友人は、もう少し暖房なしでも過ごせるみたいです。

りこ
りこ
一軒家は寒い。

夏が終わった寂しい気分をオクトーバーフェストで紛らわせる9月。

10月の気温と服装

オリンピック公園の紅葉
この時期の気温の目安

平均最高気温 16 → 10度

平均最低気温 7 → 3度

ドイツには、Goldener Oktober(黄金の10月)、Goldener Herbst(黄金の秋)という秋を表す言葉があります。

ドイツの紅葉は黄色がメイン!

10月のドイツはまさに金色の国。

赤くなるのは珍しいので、インスタグラムに投稿しているほどです。

りこ
りこ
灰色の長い冬が来る前の最後の輝き。思う存分楽しみましょう!

木の葉が色づくということは、朝晩の寒暖差が激しいということ。

この時期になれば、暖房を入れない家はありません。

再び薄手のダウンジャケットの出番です。

UNIQLO ダウンジャケット

気温だけを見ると、4月のほうが10月より気温は低いはず。

でも、気温が上がっていく春よりも、下がっていく秋のほうが寒く感じます。

とにかく紅葉を楽しみたい10月。

11月の気温と服装

ミュンヘンのクリスマスマーケット
この時期の気温の目安

平均最高気温 10 → 4度

平均最低気温 2 → -1度

ミュンヘンでクリスマスマーケットが始まるのが、毎年11月半ば以降。

ミュンヘンのクリスマスマーケット観光にいらっしゃる方が多いので、この時期の寒さについてよく質問を受けるのですが、実は、非常に答えるのが難しい質問なんです。

冒頭の写真は、世界中で暖冬と言われた2019年11月に、わたしが撮影したもの。

でも、年によっては雪が積もっていることもあります。

ミュンヘンのクリスマスマーケット
Photo credit: heatheronhertravels on Visualhunt / CC BY

りこ
りこ
どちらにあたるかは事前に予測不能。念のために防寒対策はお忘れなく。

現地の人の中には、薄手のダウンジャケットだけで過ごす人もいますが、日本人には無理。

ロングダウンコート

そろそろ冬用のコートが必要になります。

雪が積もっているほうがクリスマス気分が盛り上がりますが、クリスマスマーケットが屋外なことを考えると、あんまり寒いのも困りものなんですよね。

寒いのは辛いけど、クリスマスマーケットが始まるのが楽しみな11月

12月の気温と服装

水鳥
この時期の気温の目安

平均最高気温 4 → 3度

平均最低気温 -2 → -3度

この時期になると、本格的に寒くなってくる上に、夕方4時には外は真っ暗。

1年のうちで1番気分が滅入りやすい季節です。

でも、いいこともあるんです。

この時期のミュンヘンは、1年のうちで1番ゴージャス!

街のいたるところが、クリスマス用に飾り付けられています。

しかも、クリスマス商品のパッケージは、見ているだけで気分上々。

コスメのアドベントカレンダー

りこ
りこ
この時期にクリスマスがあるのがありがたい!

12月には、完全な冬服が必要になります。

ロングダウンコート

詳しくはこちらの防寒対策の記事を参考になさってください。

 【ドイツ】防寒着と冬の靴

クリスマスマーケットの華やかさと、クリスマス準備に心躍る12月。

ミュンヘンの積雪

積雪

初雪の時期

ミュンヘンでは、11月以降はいつ雪が積もってもおかしくありません。

しかし、初雪がいつ降るのかは、年によって全く時期が違います。

りこ
りこ
ミュンヘンに来てすぐの年には、なんと9月のオクトーバーフェストの頃に雪が降りました。

そうかと思えば、暖冬で1月に入っても全く雪が降らないような年もあります。

積雪量

ミュンヘンの積雪量は、特に市内の場合、それほど多くはありません。

日本の東北や北海道の積雪量のほうが圧倒的。

また、積雪時にはきちんと除雪車が出て、除雪されます。

それでも雪が積もるような時期のミュンヘンに、普段東京で履くような靴はふさわしくありません。

積雪時にどんな靴を履くべきかについては、防寒対策の記事を参考にしてください。

まとめ

ミュンヘンでは気温の変化が激しい。

夫
その日何を着るかは、出かける前に決める。

ミュンヘンで快適に過ごすための1番のポイントは、 気温の変化に臨機応変に対応できるよう、上着を何種類か用意すること。

りこ
りこ
月の平均気温は目安にすぎません。短時間の間に発生する寒暖差を見落とさないように。

この記事記載のミュンヘン平均気温情報は、Weather Sparkを参考にしています。

\ ミュンヘン旅行の準備は万全? /

詳しい防寒対策はこちら

【ドイツ】防寒着と冬の靴|寒さ対策は万全ですか?ドイツ在住の著者が、クリスマスマーケットを訪れる際の防寒対策について詳しくまとめました。冬のドイツ観光を予定している人必見の内容となっています。風邪を引かないためにも是非チェックしておきましょう!...

いま一度、こちらの記事で持ち物の確認を!

【ドイツ旅行の持ち物リスト】これで安心!在住者のおすすめ「ドイツに初めて旅行に行くのだけれど、何を持っていけばいい?」そんなあなたの疑問に答えます。絶対に持っていかなければならないもの、あれば便利・快適・安心なものを詳細リストにしました。...